見出し画像

「環境を変える」威力が想像を超えた‼︎

【1週間での気付き 後半編】
3,毎日の夕食作りが占める想像以上のウエイト
4,"本当に必要なもの"は実はとてもすくない

「沖縄で暮らす」という環境で得られたモノ【前編】 の続き「沖縄で暮らす」という環境で得られたモノ【後編】です。

【前編】ではこちらを綴っています。
1,子どもたちの様子
2,子どもとのコミュニケーション

「環境を変える」威力は、私の想像を遥かに超えてきました!
今回の後編はそれについてまとめました。

毎日の夕食作りが占める想像以上のウエイト

2週間の沖縄暮らしの最初の6泊はビジネスホテルだったので、調理器具が電子レンジとポットのみでした。なので、食事の買い出しはスーパーでそのまま食べれられるお惣菜か冷凍食品を買うというスタイルでした。


画像1


その結果、夕方18時から寝るまでの時間帯の

わたしの心(精神的)と体(体力)のゆとり度合いが…
すごかった!!!!!!


6日の間に、何度も何度も「まだ19時か」「まだ20時か」「ごはんもお風呂も終わったけど寝るには早いな」と感じている自分に気が付いて

これって
夕飯を作ってないからだ!
夕飯を作らないから片付けもなない。

だから時間が余ってる!!!

夕飯を作らない・片づけない

だから頭の中が忙しくない!!!

だから疲れてない!!!

を体感しました。

画像2

↑こんな心身状態だった


6日間連続で夕飯を作らない経験をしたことがなかったので
これは偶然がもたらしてくれた
すごい気付きでした。

お惣菜と冷凍食品の味に飽きて
7泊目、自炊ができる宿に移動した日は、自分の手作り料理が食べた過ぎてワクワクしながら料理をしました。幸い子どもたちからも「ママのごはんが食べたい!」とリクエストもあり、今までちゃんとご飯を作ってきた甲斐がありました(笑)

画像3


私は料理が好き!だったことも思い出せました!

「毎日やらなければならない状態で時間に追われての料理」と、「作りたくて作る料理」は完全に別モノでした。


手抜きをする・たまにお惣菜やお弁当で済ます。など自分なりに手を抜いてるつもりでしたが

完全に夕飯を作らない×6日連続を実行したことで見えた景色はすごかった!!!!(ぜひ一度!全てのキッチングッズが故障した!と思ってやってみてほしい!)

画像4

↑沖縄での絶景もすごかった‼︎ 
#ビーチ51
#次女撮影



愛知県に帰ってからや今後のアドレスホッパーライフでも、週末に作り置きを作ったり、お気に入りの冷凍食品をそろえたりしながら、工夫して、今回と同じ状況を創りだしたいと思いました。

当たり前のようにやっている毎日の夕食作りが日常生活の中で、時間的にも体力的にも精神的にも、想像以上のウエイトを締めていたんだ!と気づけました。

"本当に必要なもの"は実はとてもすくない


今回、沖縄への飛行機は格安航空を利用しました。
申込みをした後に、片道6,000円でのチケットに含まれるのは、手荷物で7キロ以内の荷物のみという制限!があるのを知りました。

プラス3,000円ちょっと払えば13キロだか15キロだかの荷物を預け入れできるのですが、3人分そうすると+1万円か...と思った私は、スーツケースに最低限の荷物を入れて、体重計で荷物を測り7キロ以内におさめ搭乗しました笑

その結果、パッキングの時点でかなり荷物を厳選しなければならず、2週間暮らすための荷物にしては「これで大丈夫かな?」と不安に思う量の荷物でした。

ですが、実際に沖縄にきて
1週間が経過した時に

余裕で暮らせてるわ!!!

何も困ってない!!!

って思ったんです。


と、同時に自宅にあるあの大量のモノたちって...
いったいなんなんだろう。
って疑問に感じてきたんです。

愛知に帰ったら
ほとんどのモノを処分すると思います。


物理的に
本当に必要なモノの少なさに気がつきました。


画像5


そして

自分の心が満たされるために
必要なものは

子どもたちの
心の底からの笑顔と健康

私自身の
心の底からの笑顔と健康


それだけでした。


画像6


ゆるアドレスホッパーになって、沖縄で暮らす。というスタイルに「環境を変えた」ことで私が得たものは、私にとって、本当に大切なモノ・コトの輪郭がクッキリと見えるようになったこと。


100家族100通りの幸せのカタチを体現できる家族を増やすことが私の志しなので、今回の経験は宝物になりました。


画像7


今月からのアドレスホッパーという生き方は
我が家が辿りついた新しい幸せのカタチです。

一般的な家族のカタチとはかなり違って、イレギュラーだと思うんですが...人と比べて同じとか違うとか、そんなことはどーでもよくって"自分も家族も幸せ"なスタイルってしなやかに変化。というか、進化していくものだから。

 旅×暮らし×仕事×子育て×遊び で生きてみる私のスタイルを引き続きこちらへ記していきたいと思います。


画像8


Facebookで非公開グループを作って
もっと赤裸々な情報を発信しています。


【100家族100通りの幸せのカタチを探究するコミュニティ】


《こんなグループです》

✔️ 上条厚子の頭の中が覗けます

✔️ 上条厚子の''伊之助"っぷりがリアルタイム視聴できます (爆)

✔️ "自分も家族も心の底から幸せ"なスタイルを
築きたい!!!って思っている方にご参加頂きたいです

《グループ説明》

カッコいいグループ名を付けましたが、こちらのグループは上条厚子が感じていることをありのままに呟くクループです(笑)

 100家族100通りの幸せのカタチのうちの1つの事例として赤裸々に記す場所がほしくて作りました。子どもたちが大きくなってきたことでオフィシャルの投稿で書けることには限度があります。

 一般的ではない?我が家のスタイルにふれることで、見てくださる方の「心の底から幸せを感じられる家族のカタチ」の探求に役に立てたら嬉しいです!

グループへの参加申請はこちらからお願いします!

▶︎ https://www.facebook.com/groups/240657528024918/?ref=share


私がいま1番読んでほしい記事はこちら♡
人生かけて取り組んでいる仕事のハナシ
▶ 「ママコミュニティ」という解決策に終止符を打ちました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?