見出し画像

料理日記〜春菊といちごの、春色サラダ〜

2023年3月8日(水)

今日の気温は20℃と、春めいた陽気。
風も心地よくて、仕事の休憩にふらっと外に出て、スーパーに行ったりした。

心も体も晴れやかでありたいけど、それを保つって、結構難しい。日々生きているだけで、みんな頑張っているのに、それ以上のことを求められる瞬間もある。うまくいかないと、本当にきつい。

だけど、そういう時こそ、料理したり、美味しいものを食べたり、友達と話したりする時間が大切。疎かにしがちだけど、やっばり気分転換って必要だよね。

そんなことを思ったりしながら、スーパーでいちごを発見。小粒で山盛り入った398円のパックをみつけて、自分にすこし優しくなろう…と思えたような気がしている。


◎材料

  • いちご

  • 春菊

  • 生ハム

  • オリーブオイル ★

  • リンゴ酢 ★

  • ハチミツ ★

  • 黒胡椒 ★

  • 塩 ★

◎つくったメモ

  1. いちごを半分に、春菊を2cm幅で切る

  2. ★を混ぜ合わせる

  3. 皿の上に、1と生ハムをのせる

  4. 2のドレッシングをかける

  5. 完成🎉


ハチミツの優しい甘さと、リンゴ酢の酸味がいいバランス。
春にしか味わえない、ちょっとおしゃれなサラダ。おもてなし料理にも、いいかも。

大人になってから、春菊よく食べるようになったなあ。

あ、今日のメインは近所のおいしいパンです。そういう日もあります。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?