見出し画像

料理日記〜エリンギとベーコンのバター醤油パスタ〜

2023年3月15日(水)

昨日は旦那さんのお誕生日!
ということで、ささやかだけどお祝いを。

ローソンのロールケーキに、苺をのせた🍓

夜は、久しぶりに2人で外食。
ずっと行ってみたかったお蕎麦専門店で、すべての料理に「蕎麦」が使われてて、終始感動。日本酒も飲み放題で、食べ過ぎて飲みすぎた。

でも固定概念を壊してくれる料理が素晴らしくて、ずっと幸せだった。また行きたいなー。

蕎麦のお寿司

そんな翌る日の、今日のランチ。
冷蔵庫に1週間以上眠っていたエリンギを、そろそろ使わなくちゃ…と思って、パスタに。(最近パスタ率高い)


◎材料

  • エリンギ

  • ベーコン

  • カブの茎と葉

  • パスタ

  • バター

  • 醤油

  • オリーブオイル

  • 黒胡椒

◎つくったメモ

  1. 野菜とベーコンを一口大に切る

  2. フライパンでパスタを茹でる

  3. 2のパスタは、茹で時間より2分早めに茹で上げ、茹で汁を少し残しておく

  4. 3のフライパンにバターを熱し、ベーコンとエリンギを炒める

  5. オリーブオイルを加え、カブの茎と葉を加えて炒める

  6. 塩と黒胡椒で味付けしたら、パスタを加えて和える

  7. 茹で汁、醤油をかけて強火で炒める

  8. 黒胡椒で味を整える

  9. 完成🎉


ガッツリ味付けで、あまりもの消費にはちょうどいい◎

今回まちがえて、リングイネのパスタを買ってしまったので、どことなく焼きそば感があるけど、まあ…良いでしょう。

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?