見出し画像

料理日記〜燻製ナッツ香るさつまいもサラダ〜

2023年1月24日(火)

大寒波。各地大雪が降っているとのこと。
東京も寒いけど、さすがに雪までは降っていない。降らなくていい。

訳あって、おうちに立派なさつまいもがたくさんあるので「ポテサラみたいにしようかな」とふと思い立ち、朝からパソコンに張り付いていた自分の体を起こしてお昼ごはん代わりにつくってみたサツマイモサラダ。

定期で届くおつまみセットに入っているナッツ類がどうも食べきれなくておうちにたくさんあったので、食感のアクセントとして入れてみた🥣


◎材料

  • さつまいも

  • ベーコン

  • 燻製ナッツ

  • クリームチーズ ★

  • マヨネーズ ★

  • 黒胡椒 ★

  • 塩 ★

◎つくったメモ

  1. サツマイモを一口大に切り、水にさらす

  2. サツマイモをボウルに入れて8分ほどレンチンする

  3. 角切りにしたベーコンをフライパンでカリカリにする

  4. 燻製ナッツを軽く砕く

  5. 2を取り出し、マッシャーで軽く潰す

  6. 5のボウルに、燻製ナッツ・ベーコン・★を加えて混ぜ合わせる

  7. 塩と黒胡椒で味を整える

  8. 完成🎉


ベーコンから出た油と、さつまいもの素朴な甘さとナッツのバランスがいい感じ。なんだか美容とお通じに良さそうなサラダ。

今週わりとハードなので、体調気を付けつつ、早寝早起きでがんばろう。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?