見出し画像

料理日記〜ひき肉とサツマイモの豆乳ドリア〜

2023年3月9日(木)

ここ数日、暖かい陽気が続いてて心地よい。
わたしは花粉症ではないけど、なんか今年はやけに目がしみる。
痒くはないけど、なんかじんわり熱い感じ。

もしや花粉症の前兆…?と頭をよぎりつつ、あまり考えないようにするのが、得策。春はうれしいけど、早く過ぎ去ってほしい。

食べきれなかったサツマイモと白ごはんが残っていたので、簡単にできるドリアに。最近、塩分控えめ生活をしているので、バターを使わずに、豆乳でヘルシーにしてみたよ。


◎材料

  • ひき肉

  • サツマイモ

  • 玉ねぎ

  • 豆乳

  • 小麦粉

  • コンソメ顆粒

  • 黒胡椒

  • ピザ用チーズ

  • 乾燥パセリ

◎つくったメモ

  1. 玉ねぎを薄切り、サツマイモは小さく角切りして水にさらす

  2. オリーブオイルを引いたフライパンでひき肉を炒める

  3. 2に玉ねぎとサツマイモを加えて炒め、小麦粉を加えてまた炒める

  4. 豆乳、コンソメ顆粒を加えてとろみが出るまで煮詰める

  5. 塩と黒胡椒で味を整える

  6. 耐熱皿にごはんを盛って、その上に6をかける

  7. チーズを乗せて、オーブンで焼く

  8. パセリを散らして、完成🎉


むかし、小さい頃たまにドリアの日があって、嬉しかったのを思い出した。いつもグラタンばかりだけど、たまにはドリアもいいよね。

さてさて、まもなくWBC初戦⚾️
応援するぞ〜〜。

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?