見出し画像

料理日記〜友だちと食べる五目春巻き〜

2023年3月10日(金)

連日、WBCを観戦して盛り上がってる夜。
スポーツ観戦って、わりとストレス発散になる。

今日は、幼稚園時代からの幼馴染がお家に来たので、おつまみ料理!をつくったよ。


◎材料

  • 春キャベツ(1/4)

  • しいたけ

  • にんじん

  • ピーマン

  • 豚ひき肉

  • 醤油(大さじ3)★

  • 酒(大さじ2)★

  • 生姜 ★

  • 水(250ml)★

  • オイスターソース(小さじ1)★

  • 砂糖(小さじ)★

  • 片栗粉

  • 小麦粉

◎作ったメモ

  1. 野菜を全て細切りにする

  2. ★を全て混ぜ合わせる

  3. フライパンに油を熱し、人参とキャベツとひき肉を炒める

  4. しいたけ、ピーマンを入れて炒める

  5. 2を加えて煮立たせる

  6. 水溶き片栗粉をつくり、ちょっとずつ入れる

  7. とろみがついたら湯冷しする

  8. 春巻きの皮で巻く

  9. 低温の油から揚げていく

  10. 完成🎉


話が盛り上がりすぎて、あっという間だったからまた会える日楽しみにしている…!心を許せる友だちがいるって、本当に幸せだし感謝。

今日もごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?