見出し画像

本屋さんには定期的に行くべきだと思う

みなさんこんばんは、ユシアです。

今日久しぶりに、本屋さんに行きました。
少し前までは、最低でも月に一度は本屋さんに行っていたと思いますが
今は外出を控えているので、以前よりも行くことが少なくなりました。

本屋さんに限りませんが、店頭で売っているものって
今はネットでも買えますよね。
ネットの方が安かったり、店頭のものと違って
いろんなお客さんが手を触れていないので、綺麗なものが手に入ったり
ネット通販で購入する方が、メリットが大きいように思います。

しかし、ネットだとどうしても
「自分が知っているもの」「最初から『欲しい』と思って買うもの」しか見つけられないことが多いです。
店頭と違って、1度にたくさんのものを見られないので。

となるとやはり、最新のものを取り入れたければ
定期的に、お店に足を運ぶ必要があると
僕は思います。

特に本屋さんは、いろんなジャンルの「今流行っているもの」の情報を仕入れられるので
他のどんな場所に行くよりも、最新情報を手っ取り早く入手できる場所だと思うんですね。

僕も今日本屋さんで、IT関係の本や数学の本のコーナーを眺めてきたのですが
知らないジャンルの本が置いてあったり、新たな発見もありました。
1つビックリしたのが「Zoomの使い方」の書籍が何冊かあったこと!
数ヵ月前は、そういったオンラインテレビ通話が出来るようなツールの書籍なんて
見たことがなかったのに
今ではテレワークに関する書籍も、結構出回っていますよね。

こんな風に、限られたジャンルの本棚を見るだけでも
「今世の中では、こういうことが流行っているんだなぁ」
ということが分かって、結構楽しいですよ。

逆に古いものは置いていないことも多いので
古き良きものを見つけたいときは、図書館や古本屋さんの方が合っているかもしれません。

何か面白いことがないかなぁ、と思ったときは
是非本屋さんに行ってみて欲しいな、と思います。

[今日の写真へ一言]
大阪の本屋さんの写真なんですね。
大きいだけでなく、雰囲気がおしゃれそうなのが良いですね!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。