見出し画像

新型肺炎の影響:あぁそういうことになるのね…

みなさんおはようございます、ユシアです。

中国の武漢を中心に広がっている、コロナウイルスによる新型肺炎。
まだまだ終息の気配を見せませんね。

日本でも感染者が確認されていますし
そろそろ流行り始めるのでは…とビクビクしています。

新型肺炎の影響で、GMOは「社員に在宅勤務を命じる」という対策をしていましたが
それを受けて「他の会社でも、出社を自粛するということがあるだろうか」
と思っていました。

うちの会社はそんなことはしないだろうなぁ
とは思っていたのですが
まさかの(いや、思えば予想は出来た)影響がありました。

詳細を書くことはできないのですが
僕の会社は、中国の会社に仕事を依頼しています。
IT企業では、海外の会社に仕事を依頼するということは‼️良くあるのではないでしょうか。

その業務を依頼している会社が、新型肺炎の影響で
出社が出来ないとのこと。
もちろんその間に実施予定だった作業は
ストップすることになります。

ではその作業、一体誰がやるのでしょうか。
そう、依頼主である僕たちです!

というわけで今日、上司より
「作業遅延しているので、土日出勤をお願いするかもしれない」
とお達しがありました。

出社自粛どころの話ではありませんね…。

あぁ、日本はまだまだ「感染が広がりを抑えるために
外出を控えましょう。」
と言われる国ではないんだなぁ、と思ってしまいました。

正直この先、僕たちの会社から
コロナウイルスの感染者が出る可能性は
大いにあると思っています。
というかすでに、保菌者はいるかも…。
そうなると、作業はますます遅延することになります。

と、仕事のことばかりを考えている場合でもないですが!

ジレンマというか、こういう場合はどうしたら良いのか
会社単位ではどうにもならない話だと思いますが
もう少し何とかならないのかなぁ、と思ってしまいました。

これを機に、在宅ワークができる環境を整える
なんてことも考えましたが、いざこういう事態になってしまうと
きっとそこまで手が回らないでしょう。

日本では中国のように、感染者が増えないことを祈るのみです。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。