見出し画像

ダイエット(体質改善)は科学

みなさんおはようございます、ユシアです。

数日前にこんな記事を投稿しました。

ということで、外出する機会が減ったことで筋肉量が落ちたように感じていたので
Youtubeでダイエットに関する動画をいくつか見ました。

多くの方はご存知かと思いますが、ダイエットのやり方っていろいろありますよね。
ダイエット方法って勉強と一緒で「100%これが正しい!」という方法は存在せず
それぞれの人に合う方法を見つけられるかどうかが、成功するかどうかの分かれ目だと思っています。

ただし、これも勉強方法と一緒ですが、やはりいくつか「科学的に間違っている」「科学的に正しい」と言われている方法があることも事実です。
そう考えるとダイエットって本当に科学(生物学)だな、と思います。
もちろん人間の体というものは不思議で、全てが理論通り・計算通りにはいかないものですが。
それでも、科学の知識があるかないかで結果はかなり変わってくるものだと思います。

と考えると「ダイエット」ってすごく奥が深いですよね。
人間の体について、それを専門にして研究している人も世界にはたくさんいるのでしょうし
そう考えると、一朝一夕では正しい知識は身につかないのだろうなと思います。

何が言いたいのかというと、ダイエットをしようとすると人間の体についての勉強がしたくなります!ということ。
元々高校生の時まで理科、特に生物が好きでした。
人間の体の仕組みに関することって、その延長にあると思うので
自分の体について知ろうと思うと、実際にダイエットをすることよりも
学術的に「どうやったら体重が落ちるのだろう?」「逆にどういうふうにして体重が増えていくのだろう?」
ということが気になってしまいます。
こういうことはYoutube等ではなかなか発信されていないので、書籍を探したり
はたまた、論文を探したりする必要がありますが。

健康的になりたいがために、本気でそういう勉強をしている方もいますよね。
それで栄養士さんや調理師さんの資格を取る人の話も聞いたことがあります。
自分で勉強するだけでなく、そうやって資格などを取得して
形に残せる人はすごいな、と思いますね。
流石に僕は、そこまではできなそうです。

何にしても「自分の生活に直接関わること」の知識を身につけるって
とても大切なことだと思いますし、楽しいと思います。
これを機会に、いろいろ勉強してみようかな。

[今日の写真へ一言]
調理器具をこんなにおしゃれに写せる技術って
どうやって身につくのでしょうか。



20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。