見出し画像

あいすくりん

「あぁ、先にアイス食べないと」

幼稚園に通ってた頃
父と二人きりで
よく出かけました

子供の頃は気にならなかったのだけど
母はいつも留守番でした

いってらっしゃい
笑顔でいう母は
一緒に行きたかったんじゃないのかなと
今になって思います。

我が家は家族揃って…が
年に数回しかありませんでした

父は私や妹を連れて出かける事はあったのだが。

横浜の山下公園に行った時の事だ

「あいすくりん、食べるか?」

父が言いました

(アイスクリンってなんだろう?)

父が指差した方向に目を向けました

氷川丸の前に
「あいすくりん」と書かれた幟をつけた
販売車がありました

販売車といっても
移動販売車のような車ではなく

人力で運ぶ屋台です

あいすくりん
とはどんな食べ物なんだろう?

興味を持った私は
「たべる!」と言いました

はい、と渡されて
うん?となりました

そこには
アイスクリームがコーンに乗った
『アイスクリーム』でした

私が不思議そうな顔してると

「横浜がアイスクリーム発祥地で
あいすくりんって言って販売したんだよ」

父が教えてくれました。

アイスも好きですが、
滅多に食べれない、
三角柱の形をしたコーンが食べたくて

そうこうしてるうちに
アイスがとけて垂れ始めました

「コーンは後でゆっくり食べなさい。
今はアイスを食べないとベタベタになるよ。
せっかく美味しいのに勿体からね」

子供ですから、食べるのが遅く、
早くコーンが食べたくて
必死に食べる横で
気がつくと、コーンだけになっていました。

「ほらみて、綺麗でしよ」
父が笑いました

そのコーンはアイスが乗ってたとは思えないくらい綺麗でした

父はそれを食べずにずっと持っていました

私はアイスを綺麗に食べれず、不恰好な形のコーンが残りました。

しょぼくれる私に
父が
「ほら、これあげる」と
食べないで持っていたコーンをくれました。

当時、あいすくりんがいくらしたのか、
覚えていませんが、

後にも先にも、買ってもらったのは
この時、一回のみでした。

自分が親になり、
子供にソフトクリームを食べさせていた時

顔でたべるの?と思うくらい
顔面アイスクリーム状態になった姿を見て、

父にあいすくりんを買ってもらって
食べてた私も
こんな風だったのかな。
父も「ほら垂れちゃうよ!」って
言いながら
口を拭いてくれたのかな
と思いました。

※父とは訳あって
今は距離置いています。

だから
きっと、こんな風に
父との思い出を思い出すのかもしれません

#夏の思い出
#思い出
#アイスクリーム
#あいすくりん

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#夏の思い出

26,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?