見出し画像

思ったのと違う!

「思ったのと違う」ってこと、結構ありますよね。

  • 何か物を選んだとき(買ったとき)

  • 人との出会い・お付き合い

  • 仕事の在り方

昨日ね、ドーナツ食べたんですよ。それがことのほか、期待と違っていて。
めちゃめちゃがっかりするんですよ。
結構落ち込んだ。だってドーナツってカロリー高いじゃない?
でもリスクを背負って、「わたし」の今の気持ちに応えようと思ったわけです。😝😝😝

レモンケーキドーナツ ¥319(税込)

デコレーションしたチョコとドーナツ生地にレモンを使った、爽やかな味わいのドーナツです。ほんのり苦みのあるレモンピールが、味のアクセントになっています。

https://www.tullys.co.jp/menu/food/lemon_dough.html

期待するでしょ? でもね、ただの普通のドーナツでした。自慢のピールもただの甘いグミみたいで。ごめんね、普通に美味しいドーナツですが、期待値とのギャップで悲しくなってしまうもんだんですわ。スイーツ好きには。
😢😢😢

これって対象物や対象となる人と、自分の間に情報の行き違いがあったってことで、「期待値」ギャップに感情が揺さぶられて、人によっては怒るんですよね。


期待値ギャップをどう見る?

商品の場合は7割でみたらええ、でも人は?

上記、ドーナツ案件は、ごめんなさい。すっかり広告のやや煽りフレーズにのっかった私がバカでした。私の欲望が、判断力を鈍らせたのだ。

でも大抵、何かを求める場合って、期待値が高まっているから、対象のものに対して3割くらいアゲてみているよね。
期待値以下で怒っている人って、かつての甘かった自分に怒っているんですよね。いやクレーム対応の場合は、それいっちゃダメなんだけどね。ふふ

人も同じ。相手に無駄に過剰な期待をしているケースが多くて、勝手に妄想して裏切られているわけです。
最近のお仕事でえらい怒られたけど、結局は、相手は私に期待をしていたけど、それを言葉にできなかったんです。怒りっぽい人ってね、大抵、自分の期待をちゃんと言葉にできていないってことだよ。tameiki 😮‍💨

まずは期待値を下げてみる?

自分の期待値を下げるのが、とりあえず手っ取り早い方法ですが、それには欲望の興奮状態をクールダウンする必要があって、でもね〜〜〜
もともとそんな状態なら、苦労せんわ😠

そのために本当に欲しいのか!と聞いてみるって方法があります。

人が相手の場合がやっかいで、勝手に妄想していることに気づけない場合が多くて、ほらほら、恋ってそういう病気ですし、親の欲目とか、いろいろありますよね。期待してないってことは、相手を蔑んでいるみたいで、良心が痛むって人も多いかもです。

期待値を下げる方法の前にやってみるのは・・・・

満たされた気持ちを思い出す

欲望って欠けたものを埋めようって行為なんだよね、ってよく思います。
だからすごく飢餓感がある、これが癖もんだなと感じてました。

大抵はお金がないとか、痩せたいとか、違う要因をもってきて、欲望にフタするんですよ。今、これ毎日やってて、めっちゃ辛いワタシ。ストレスかかかるよね〜〜〜。

でも、以前何か欲望を満たした経験があるから、その気持ちを思い出すようにしてみる。だってかつては欲望を満たして、嬉しいなあって思って、その時は完全無欠な状態になれたんだから、できるやん。

かつては欲望を満たす努力して、がんばったんだから、それを自分を褒め称えればよいわけさ。「ありがとさん、自分」

ちょっとでも期待値下げて、幸度UP

さて、そんなこんなで自分を認めてあげて、それで、どうよ?ともう一度、目の前の人、コトを眺めてみると、少しだけクールダウンできないかな。うん、この眺めるって結構大事かもな。

これ時間かかってもいいと思うし、私もこれ、タイミング合わなくて、失敗するけど、ちょっとでもクールダウンすれば、最初から覚悟ができて、まあ、欲望が満たされない場合も感情的にならないってころに行けるよね。

大抵、幸度下げるのって、感情だからさ。

あわよくば、欲望が欲望でなくなると、結構いろいろお得なんだけど。
そう簡単にはいかないから、まずは期待値下げて、今を楽しもうな〜〜〜。

クールダウンのトリガーに「香り」って結構効くもんで、今日のおすすめはこれです。めっちゃお手軽よ〜〜〜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?