見出し画像

羨ましがること


髪を切った
気持ちがいい

美容師さんの地元は海沿いだそう
「海の近くで育つなんて、素敵ですね」

「でも、私海がこわいんです」

「そうなんですか!海の近くで育った人は、
 海を見れば本当の自分を思い出せるとか
 素直になれるとか、勝手にそうなんだろうなって思ってました。
 だから羨ましがってました」

「特に海にまつわる悲しい過去があるわけでもないんですが、
 なんだか海が怖くて。底が透けて見える海なんて特に怖いです。
 ファインディング・ニモの映画も見られないんです」

「わからないものですねえ。」

こんな会話をしました。

羨ましがるところがあります。あなたもですか。
ないものを持っている人や、置かれた環境が違う人を見ると
羨ましがります。

あぶない、あぶない。

誰かが背負っている、過去も、経験も、なんとなくこわいものも、
絶対にすべては知り得ないからこそ
フラットに寄り添える人になりたいなあ。と思った1日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?