見出し画像

日記。とても雑記。

日記。
いろいろごちゃごちゃ書く、雑記です。

ここ数日、記事を編集するだけで何も投稿できていないので、一旦ただの休日の朝食について。

珈琲が好き


コーヒーミルを購入してから、常に珈琲は豆から挽いて淹れている。手動で。
自分の握力の弱さに気付かされる。

ミル、手動の安いやつ。


急いでいる朝には少々大変だが、粉は酸化しやすいし、豆から自分で挽けば良い香りをその都度楽しめる。やはり手間をかけるとそのぶん嬉しい。美味しい。
個人的に、珈琲を淹れる時間の幸福度は高め。

それから、久々のトースト。
焼いたあと早く食べないと硬くなって美味しさが損なわれるので、スピード勝負の食べ物であると思う。
写真を撮っている場合ではない。

でも何でもない、あまり捻りの無い朝食でも何となく見栄えにはこだわる。SNSにあげる習慣は特になく、自分の写真フォルダに記録を残している。
すべては良い気分のため。

別になんちゃないけれど、
私は自分の生活を愛していると思う。

今日は部屋の掃除や洗濯も済ませて気分が良い。
せっかく晴れているけれど、特に予定はない。
明日明後日以降は人に会うので、バランスをとって1人でゆっくり過ごす日。
積読の消費に時間をあてるつもり。

プレミアムカバーすぐ買う。チョロい消費者。

上写真は先日購入したものたち。
プレミアムカバー2冊(不思議の国のアリス、人間失格)と、ボードレールの散文詩集。

ボードレールの本を購入した理由は、
先月行ったエミール・ガレ展のガラス工芸作品にボードレールの詩が刻まれており、その解説に心を打たれたため。

最終日の夕方。西陽によるそこはかとない情緒。

ボードレール、上記「人と海」の詩は、
(これが収録されている『悪の華』も買いたい)
失恋直後の私に響くところがあった。

そうなんだ、私には彼も知らない秘密があって、
だから自分を否定されたと考えるのは馬鹿げている。そう思えた。

それだけではない。
もしかしたら自分でさえ知らない自分もいる。
それは未来への可能性、希望を感じさせた。

映画や本など、見たいものはいくらでもあって、
時間もまたいくらあっても足りない。音楽だってそう。
自分はマイペースなので、焦ってしまうくらい。

興味や感動が尽きないのは
本当に幸せなことだね。

いろいろなことを楽しめるよう、
できるだけ健康で行きましょう。
この何でもない日記を読んでくれた方がおりましたら。

健康第一!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?