見出し画像

(Udemy)ちゃんと分かる記述統計 ~データ分析のための統計学入門&実務スキル講座

統計学を学ぶ必要性を感じた


統計学は覚えている限り、確か大学の講義の一つにあった気がします。かっこいい!受けようくらいの感じで受けたんですが、当時のテキストはなんというか初心者向けっていう感じじゃなさすぎて難しいわ、統計さよなら!でそのまま統計から離れる人生でした。

仕事がどちらかというと企画よりになってきたところがあり、データ収集して分析して結論を出さなければならないのでそのうえで統計を学んだ方がいいなと思い学ぶことにしました。

1本目としてこちらを選びました。実際にこれをやる前に本を1冊読んでいるんですが、それでも十分に初心者でもそれこそ算数ができるレベルならだれでも理解できる内容になっていてよかったです。といっても本当の最初の最初なのでこの講座は7回にわたってやるそうなのですがまだ2コマしか講座出ていないので別で補完していく必要はありそうです。

あと講座受けてて思ったんですが、簡単な問題集みたいなのを解きまくって体に覚えさせていくのは大事だなと思いました。

おすすめ度

初心者:★★★★
初級者:★★★★★
中級者:★★★
上級者:★
※★5が最高点

〇2024年 Udemy受講リスト

◇IT系

・ゼロトラストセキュリティ

◇語学系

・英語リスニング力UP! 【日本人のためのアメリカ英語発音講座 Vol.1】

◇統計

・ちゃんと分かる記述統計 ~データ分析のための統計学入門&実務スキル講座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?