見出し画像

仕事はないが旅をする東南アジア12-15日目〈タイ バンコク 食編〉

こんにちは、

今回は残りのバンコク滞在4日間について食編と買い物編で分けて紹介したいと思います。

まずは食編!

最初は2019/2020/2021のミシュランガイドに掲載されたカオソーイ専門店『Ong Tong Khao Soi(オントンカオソーイ)』。

ここは友人からアーリー地区はカフェが沢山あって、カフェ探しにはお勧めの場所と教えてもらいたまたま見つけたお店。カフェの前にお腹が空いたので、入りました。

場所はバンコクの中心地から少し北側に行ったAri駅から徒歩5分ほどの場所。

カオソーイといえば、クリーミーなココナッツカレーに麺を合わせたカレーラーメン。チェンマイやタイ北部、あとラオスのルアンパバーンなどでよく食べられている料理だそうです。

今回私は14時すぎにお店に行ったので、待ち時間なしで席につくことができましたが、普段はランチや夕飯時には並ぶこともあるそうです。
座席は1階に少しと、2階には広いスペースがありとても清潔感のある店内でした。

ウッド調の綺麗な店内

メニューはカオソーイ以外にも、お肉やご飯系のメニューなどもあり大体価格帯は90−130バーツ。

私は定番のチキンカオソーイをオーダーしました。
(89バーツ)

カオソーイの味は、クリーミーながらしつこくないカレースープと茹で麺+揚げ麺が絡み合ってとても美味しかったです。あとチキンも柔らかくておいしかったです。ただ量は多くはないので、お腹すいた状態だったらこれプラス何かオーダーした方が良さそうです。

カオソーイを食べた後は、アーリーに来た目的でもある、カフェ探し。

ただ、いざ探すとなると、候補が多すぎてどこ行けばいいのか分からない、外が暑いのでなるべくuberを使わず近場の歩いて行けるカフェと考えに考えた末たどり着いたのが、、、
Ari駅のすぐ横にあった『KOF』というカフェ。
(バンコクに何店舗かある、一応オシャレカフェ。)

せっかくならばと思って、店員さんにオススメされたスペシャルラテ的な物をオーダー。
席についてPC作業を始めようとすると、Wifiがなかった、店内クーラー寒いよ、ホットにすればよかったー。と色々な感想はあったのですが、飲み物は美味しかったです。(下の苺ジャムはいらなかったかも。。。)

アイスラテの下にイチゴジャム?

下調べ無しで飛び込んだお店が、ビックリするぐらい美味しいお店だったり、あー調べておけばよかったー。と思ったりこれも旅の出会いですよね^^

次はバンコクの免税店「King Power Rangnam」に行った後に寄った、
ローカルなタイ料理屋さん『イサーン・ロム・イェン』。

ここでは、タイ料理の大定番ガパオライスに目玉焼きトッピングでオーダーしました。
ソーダも頼んで、大体100バーツほどでした。
料理の量は多くはないですが、美味しかったです。

次はプーパッポンカリーの人気店『Somboon(ソンブーン)』に行きました。

初めてソンブーンのプーパッポンカリーを食べた時、友達とめっちゃ美味しい!と言って食べた記憶があり、再び来ました。
そもそもプーパッポンカリーは、蟹と卵を使ったカレー風味の炒め物です。

今回お店には一人で行ったので、プーパッポンカリーの小とライス小を頼みました。

一人で食べるには量が多いと思いながらも、卵に絡んだ蟹がまースルスル口に入っていくこと。
一番最初に食べた時からは、少々感動は薄れていましたが、ほぼ完食。
(お会計を済まし、立つと、予想外に超満腹!調子に乗ったかもと少し反省。卵に絡んであるので、スルスル入ってしまうのですが、油の量もかなりあるので、その後胃もたれに苦しみました。。。トホホ。)

次は『Jay Fai(ジェイ フェイ)』、と言いたいところですが、ここは朝開店後に行ってみましたが、昼までの整理券はないと言われ断念。

こちらもミシュランガイドを獲得したタイ料理のレストラン。
NetflixでJay Faiのドキュメンタリーが放送されたこともあり、超超人気店になり、大行列。またJay Fai本人のみが調理をするため、料理提供にも30分以上待つ必要があるそうです。
(後から知りましたが、予約も可能みたいです。)

みんな気長に待ってる感じ

ここはJay Faiのお店から2,3分歩いた所にあるパッタイのお店『ティップサマイ プラトゥピー』。
友人から美味しいよ!と教えてもらったのですが、私が前夜パッタイを食べていたので、次回バンコクに来たときに行く事にしたお店。ご参考で。

Jay Faiがダメだったので、空腹のまま10分ほど歩いて中華街に来ました。

中華街

友人お勧めの中華麺のお店、『クイジャップ・ナイエーク』に来ました。
ここでは、胡椒のきいたスープに米麺がロールされている麺料理を食べました。

結構、胡椒強めなスープですが、コクがあって美味しい!お肉もゴロゴロ入っていて、ロールされている米麺もモチモチしていて美味しかったです!!


次は徒歩で『Wallflowers Cafe』というカフェに来ました。

お店に入るとまずは、ディスプレーからケーキをオーダーするように案内され、私はキャロットケーキにしました。
生花、ナッツ、フルーツがふんだんに使われた、ケーキ。映えますね。

アンティーク調の家具がある店内、上は3階まであり、ケーキもコーヒーも美味しく、ゆっくりした時間が過ごせるカフェでした!

次は一人で行ったチャオプラヤ川沿いのカフェ、『Petit Soleil』。

場所的には、中心街から少し離れているのでなかなか行く機会がないかもしれませんが、周辺にはカオサンロードや国立美術館や国立博物館、あとフェリー乗り場も近くにあるので、この周辺でカフェをお探しの場合はいいかもしれません。

店内はとても広く、こちらもアンティーク調の家具が使われていて、落ち着いた雰囲気。
広々とした店内のため、PC作業をしている人の姿も多かったです。
外からはチャオプラヤ川の景色も眺めることもできます。

ただ私がいた時は、雨季だったからなのか川が氾濫しており、時折水しぶきを上げ水が溢れていました。。。


まだまだ紹介したい所はあるのですが、長くなってしまったので、食編はここで終了。

次回はバンコク 買い物編を紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?