見出し画像

うちの卒園式の服装レポート

先日、保育園の卒園式が無事終わりました…。
その準備に関して様々なことがあり、多少燃え尽きている感がありますが、卒園式の服装について忘れないうちにメモっておきます。

パパの服装

子ども&パパの服装、みなさん、すんなり決まりましたか?

うちはパパが仕事でスーツ着ない人なので、まずここで手こずりました。
「ネクタイやだ」と言います。
「…あのね、独身の時とは違うんだよ。ダンナがちゃんとした服装してないと、それは妻のせいにされるんだよ💢。世間ってえのは、そういうもんなんだよ!!!」

普段、子どもの前で口ケンカをしないので、わたしの口調に子どもが危機感を覚えて仲裁に来ました。

結果、ダンナはちゃんとスーツ+ネクタイで出席しました。
色は、ネイビーでうすいストライプ柄。ネクタイは、青系。

で、式当日のパパさんたちの服装は、ほとんどがスーツ&ネクタイ。
色も、黒・グレー・ネイビーあたりでしたね。
ちなみに、自衛隊さんが多い町なので、スーツ着ててもガタイが良いのがわかります。

ひとりだけ、ノーネクタイでジャケット、色もベージュ+ダークブラウン+白の組み合わせのコーディネートの方がいました。
が、なんというか…オシャレ。たぶんアパレル系か、じゃなければ営業系の何かをしている人なのではないかと。
その人くらいのセンスがなければ、ノーネクタイでは挑めない…。
そう思わせていただきました☆

子どもの服装

子どもの服装は、全員、想定内の感じでした。

卒園の子はぜんぶで30名弱。
すごい(すごくもない?)のは、全員、服装がかぶってなかったことです。
どっかこっか、少しずつ違っていて、特に女の子はヘアアレンジに凝っている子もいて、そこで違うように見えたのかも。

入学式にも着まわせるように、白+黒か紺かグレーが多かったように思います。

うちは女の子なので、白のボレロ+黒のワンピース、タイツは白にしました。ちょっと地味だったかも。

あ、女の子のタイツ、ほぼ白でした。
一部ハイソックスや長めの靴下の子もいましたが、やはり白。

他の子の服装も、ほぼ、ボレロ or ジャケット+スカート or ワンピース でしたね。

袴の子もいました!
ネットで「園児にも袴が流行り始めている」という記事を見てましたが、袴だと「おしっこ行きたい!」になったときに、どんだけ手間取るんだ…という思いが捨てきれません。
袴の子はかなりしっかりした子だったので、可能だったのだろうと思われます😊。

男の子は、半ズボンスーツが7割、長ズボンスーツが2割、残りがベスト+長ズボンでした。
柄がチェックだったり、ストライプだったりの違いはありました。
ひとり、黒のシャツで胸元にバラの飾りが。
普段、恐竜のニット帽の子なのでギャップにクラクラしましたが、でも…似合っていました🎉!!
この子の小学校卒業式の服装も見てみたいと思ってしまいました☆

ママの服装

ママの服装も、ほぼ想定内でした。

黒基調のスーツやワンピースの方は、アクセサリーで華やかさを出していて、なんというか細身の方が多かったような…。わたしには無理だ…orz。

あとは、ベージュかツイードの上着に濃い色のワンピ or スカート、黒スーツで白系のインナーの方が多数。
一部、薄い色(アイスブルーとか)のワンピースドレスみたいな。

自分もですが、正直、パパ&子どもの服装整えるのに必死で、自分は無難が一番!と思って準備しました。

…というか、5年ほど前に法事があって黒い服+パンプスはいて以来のきちんとした服装だな…と思ってしまいました。

仕事も、今はIT系フリーランス、その前は営業アシスタントのパートで、ビジネスカジュアルくらいだったので、フォーマルウェアなんてまったく縁がなかったですね…。

やっと、フォーマルウェアが必要な世界に戻ってきたってことでしょうか😊。

残りは入学式!

そんなこんなで、卒園式は無事終わり。
次は数週間で入学式です!

入学式、わたしは卒園式と同じでアクセサリーだけ変えようかと思っています。ダンナは平日だから出られなさそう。

子どもは、レンタルで借りてみました。
ほんとうは自分のもレンタルで借りてみようかと思っていたんですが。
あっという間に、全部予約済みになってしまってて。
子どものは空きがあったので借りてみることに。

その服で、ちゃんとしたフォトスタジオで写真も撮る?って話を家族でしています。
…わたしが燃え尽きていなければ…🌿。


服選び、ほんとうは楽しいんですけどね。
自分のだけなら♬







この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく