見出し画像

先のことばかり考えていると〇〇になるぞ

このタイトルを読まれた皆さんは〇〇に何が入ると思いますか?

私は病気を選びました。

かといって先のことを全く考えないのも良くないです。

人生では見切り発車で良いもの、悪いものがあるから。

例えば習い事や副業。

ダメージが少ない場合が多い。

上手くいかなくても次にやりたい習い事、副業の糧になる。

仕事は見切り発車でやるとダメージが大きいことが多い。

収入が途絶えると人間は荒みますから。

でも、先のこと考えすぎて私は今をおろそかにした。

それは結局、未来を疎かにした。

健康と収入と自分を。

壊してしまった。

だから、先のことばかり考えすぎないで。

もし、先を考えすぎるなら、今が先につながる行動を。

例えば

今は片付け、洗濯、料理、買い出しなどやること山のようにある。

しかし、体調が悪いのにやるのは効率が悪い。

だから今は1時間、いや、30分だけ休んで、体調を整えてからやる。

こちらの方がやることが多い時は圧倒的に効率が良い。

逆の例えなら

健康上は問題ないけど、やる気がでない。

やることやらずにずっとさぼっている状況なら、今日は1分だけやる。

途中で投げてもOK。

人間やり始めると途中でやめにくくなるから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?