見出し画像

猛暑なわたしの日記。

8月がやってきた。
蝉のファンファーレとともに、わたしは不運な2ヵ月から脱却した。
した…と思った矢先に、食事中おはしを噛んでしまい前歯が欠けた。産後に歯が脆くなるって本当だったのか。

8月、気温が40度近い。
昼なんて外に出れたもんじゃない。こんなに灼熱な中でも、暮らしはつづく。
1日1日、確実にわたしたちは歳をとっている。

最近Xのフォロワーさんのnote.に影響をうけて、おすすめしてもらった「ドラゴンクエストⅪ s」を購入した。


夏は無性にRPGゲームがしたくなる。
エアコンの効いた部屋で昼寝をする娘を眺めながら、主人公のレベル上げをする。
わたしにとって、この時間は瞑想をしているような大切な時間だ。

わたしはなんでも考えすぎる性格だ。
考えすぎてパンクして、動けなくなることがよくある。大したことを考えてるわけじゃないのにね。
数ヶ月先の予定だったり、家のことだったり、家族のことだったり…考えることは大切だけど、なにごともほどほどが1番いい。

趣味はそんな止まらない思考を止めて、ただ手を動かす・活字を目で追うことに集中できる。(ゲームや読書などが趣味)


話が脱線してしまったが、最近は朝に家事をすませてしまい娘とエアコンの効いた部屋で過ごし、一緒に水遊びや室内遊びをして、お昼寝を見守りながらゲームをする。
夜には夏野菜の焼き浸しと焼き魚を食べて、娘を寝かしつけてゲームをする。
そんな日々を過ごしている。
外は猛暑だし、不運はつづくし、悩みも多くて考え込むことも多いけど、娘と過ごしてシンプルなご飯を食べて趣味の時間を過ごせる。
今はこれ以上、幸せな夏ってあるのかな?

きっと娘が成長していくともっと最高の夏に出会える。
どんどん暑くなる夏だけど、たのしく生きよう。
ただ1日1日を「あ〜たのしかった!」という気持ちで終えられるように過ごそう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?