見出し画像

ダークサイドに陥る前に


 ここ最近トラブルが勃発している。
そんな時は、慌てず騒がず、仏のように南無南無唱えている時もあるが、時には地獄の閻魔様のような火炎地獄でメラメラと燃えたぎることもある。

 だって、人間だものって、みつをみたいにサラッと言ってみたり、ナハナハとみつおみたいに笑ってみたいものだ。でも、いざトラブルの渦中にいると流暢なことも言っていられない。

 ジタバタとあーでもない、こーでもないと考えを巡らせてから、トラブルの解決に向けて結局のところ「早めに直接対話する」しかないと思っている。



 直接対峙する前に、精神安定をキープするために、ストレスをうまく流すコツのようなものって、どんなことを皆さんはしているのだろう?
 ダークサイドの暗黒面に落ちる前に、せめてオフホワイトくらいには流しておきたい。

 わたしが普段行なっているダークサイド前の打開策はとっても単純だけど…

 ① 即寝る 
 朝起きたら、結構スッキリと頭がリフレッシュしていることもあるので、一旦思考を止めて朝イチで考えると、冷静に物事判断していけることが多い。単純に言うと、ふて寝である。

 ② 第三者に話す
 確実に冷静沈着な意見やアドバイスをいただける。
 第三者であるが故に前後関係の説明がうまくできないと、違う方向からの意見がブーメランのように心に刺さることもあるので、慎重に丁寧な話が肝心。

 ③ 思い切って遊びにいく
 悩みに気を取られていると、ずっと同じことを反復するだけなので、リフレッシュタイムをうまく過ごせると、解決策がポンと浮かんでくることがある。時に、心ここにあらずで悪戯に時を過ごすだけの時もある…



 まだまだ半人前だ。精進していきたいな…と言いながら、今夜はマクラを4の字固めをキメて、お前を蝋人形にしてやろうか?とデーモン閣下の配下につく。

ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja