見出し画像

【おうちカフェ】ワッフル焼いている時間って、結局何すれば良いかわからない。

お菓子作りって本当に、待つ時間が長いですよね。

まず、材料を常温に戻す時間が必要でしょう?クッキーやタルトなんかは一度生地を寝かせないといけないし、焼き菓子全般は焼き時間と粗熱を取る時間が必要で、ケーキなんかは特に一晩寝かせて生地が馴染ませるというかしっとりさせる事が多いし、冷菓は冷菓で固める時間だったり凍らす時間っていうのが必要不可欠。

本当、実際に手を動かしている時間より、遥かに待ち時間のほうが長いと思う。

食べたい!の衝動から、実際に口にできるまで遠すぎる。よね?

そんなこんなでゆきの家のおうちカフェの定番メニューは、パンケーキワッフルという〈最強!すぐに作れてアレンジできてあったかいまま食べられるお菓子〉になったにですが、これはこれで問題が発生する。

それは、クレープのように素早く作れるものでもないし、火を使うから結局目を離せないし、かと言って、眺めて待つには暇すぎる時間が必要なこと。

オーブンや冷蔵庫が面倒をみてくれているお菓子ってその分時間を有効活用できて、まあもちろん待つのは辛いけど、忘れてしまえばすぐに出来上がるもの。何なら寝て待つくらいのこともできるわけで。

ちなみに便利な家電とかも増えていると思うけど、私はパンケーキはフライパンで焼くし、ワッフルも直火で作ってます。

これらって弱火でじっくりと焼くじゃないですか。

私はワッフルだと片面3分くらい焼くかなあ?その時々、火の加減や生地の状態によるけれど……。

しかも何枚も焼くことになるじゃない!?

スマホいじったり、動画みたり、読書したりしていると、この3分って忘れがち。直火だとひっくり返す必要もあるし、その都度手を止めるのもめんどくさいし……笑

この時間を何に使うのが最適解かな〜って作るたびに考えている。答えは出ていない。

まあ、今のところは3分にタイマーをセットして、洗い物したり、焼き上がったものをつまみ食いしたりして時間を潰しています……!

もっと優雅に時間を潰せないものかな〜。

最近作った米粉のワッフル

ザックザクで中もっちりに仕上がったので、レシピも載せときます。Xの投稿だけど。備忘録。

動画も撮ってみたの。この音聞いてみて!

もし、こういう時間の使い方あるよ!っていうアイデアがあったら教えてね♡

今日はここまで!また明日。

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?