芸人さん演者さんへの想いを綴る 〜よくある質問/芸人さんですか?について〜


この記事を
読んでいただいていること前提で
\お話進めさせていただきます。/


表題中の『芸人さんですか?』に関して
これまで数件の同じ質問があり
それについての答えも都度つど説明するのであればここに誘導した方がわかりやすいのでは?と思い、だいぶ長いが今回のお話にお付き合いいただきたい。



まず伝えておきたいこと〜芸人さん演者さんへ〜


実際にその立場でいらっしゃることが
どんなに素晴らしいことか。

ライブや舞台を見てるとどうしても
演者さんの動きや構成の方も見てしまう。


同時に抱いているこんな想いがある。

現在、賞レースやテレビ出演、劇場ライブに勝負を賭けている芸人さん及び舞台や楽しいイベント開催にするために準備を進めている演者さんスタッフさんにお伝えしたい。

結局夢をあきらめて"生活のため"を優先にして
働いていらっしゃる方が大勢いる現実。


そのことを忘れないでほしい。



大切なたいせつな当日まで
お体には十分お気をつけください✨

応援してます📣


∟この話をしてしまえば


少なからず私の現在は
これを読んでくださった舞台現場に立つあなたに
夢を託している状態🥺


私は配信者として活動したことはあるが
芸人でもなければ演者でもない。


ただこれまで
『芸人にも演者にもなろうとも思ったことがない』と言ったらこれまた嘘になる。


遡ること若かりし中学生の時。
安室ちゃん、MAX、SPEED、DA PUMPが一世風靡していた時代に沖縄アクターズスクールに入りたいと思ったこともある。


中2の終わりには、
演劇部の部長を務めていた数少ない友人に誘われ引退までの約半年間だけ私も演劇に携わることがあり、舞台に立ったり、ある回は照明もさせてもらうことがあった。


あの時の感覚は、
今でも覚えている。


"自分ではない人になる"

演じる感覚はまったく無く
"成る"というなぜかホッとした瞬間が
かなり年数経った大人になってよみがえり、

2017年に1回だけ演劇エキストラのオーディションを受けたことがある。

申し込み用紙の欄にお笑い芸人枠もあり、そこに丸✒️⭕️もしている。
理由は後述のボケに回ることがある話の通り。

そのオーディションはひとまず演技を見てもらいなんと合格🎊


ただ世間知らずだった。

表向きでは公開されていなかった、
養成所のレッスン代を支払わなくてはならないことを知り、

躊躇って
蹴ってしまった。

よくある質問/芸人さんですか?

これまで何回かこの質問に都度答えてきたが
今一度申し上げると

私は配信者として活動したことはあるが
芸人でもなければ演者でもない。

なろうかなと思った時期もあったけど
こんな中途半端な気持ちじゃ
今現在戦っていて応援している主に芸人さんたちに対して失礼に値すると思っているから。





特に印象に残っている件。
あれは2022年。

当記事の冒頭に貼ってあるリンク『はじめに』を
読んで下さっている前提でお話するが

大好きなフリーのピン芸人さん🫶の
ラジオトーク※1 生配信の時に
リスナー"メガネっ子"として
お互いコメントをしていて知り合った、
同じくお笑い好きの友達と
当時のTwitterで繋がり自分らも
コラボ配信者『チームメガネっ子※2』として
私と他2人で活動していた頃のお話。

※1 ラジオ配信ができるアプリ
※2 チーム名は私が勝手に名付けた🫣


特にそのうちの1人も私も
お笑いが好き過ぎの見過ぎ🤣
そのコラボ配信のやりとりや口調が
お笑い芸人さんのトークコーナーみたいになっていたようだ。

ありがたいことに聴きにきてくれていた
初見リスナーさんのうち数名様が、
『芸人さんですか?』とコメントをくださった。

私と友達は『違います』と理由を始め、
諸々答えた。

また実は
この頃に限らず、

これは私の人生の中で
ボケ担当になったつもりもないが
会話の中で笑いが起きることが多々ある🤭

そこで芸人みたいだねとも言われたことがある。

天然ボケ…
不思議ちゃんとも呼ばれた時は
本当にびっくり!

ただ現在は先に述べた通り
夢を追いかけている方を応援するだけで十分。

naom.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?