見出し画像

アメリカに持っていけばよかった”意外な”物

皆様は海外旅行に行く時、海外に一定期間いかれる時、何を持って行かれますか?必ず持っていくもの等ありますか?
”いや、海外なんて行ったことないし”という方は、もし行くとしたら何を持って行かれますか?

マイストーリー①マイストーリー②に書いた通り、私はこれまでの人生で、何だかんだ3回アメリカに長期滞在しています。その度に、何を持っていくべきか迷い、その時できる万全の準備をして出かけたものです。

高校生の時留学したのは1992年から1993年だったので、まだネットも、もちろんスマートフォンもなく、一度渡米したら日本にいる家族に連絡するのに1万円くらいかけて国際電話するっていう時代でした。

1999年から2001年まで日本語教師として渡米したときは、何とかローマ字でemailはできる感じになっていましたが、やっぱり今ならネットで手に入る情報も本とか紙で持って行かねばならなかったので、結構書籍も持っていきましたし、今ならアメリカのどこでも簡単に手に入る日本食材なんかも結構持っていきました。スーツケース以外に3箱くらい船便で送ったりもした記憶があります。

でも一番最近子供を連れて行った、2017年から2018年はガラッと時代は変わりました。ネットの普及で写真はもちろん資料などもデータで持っていけばよかったので、重量を食っていた書籍関係はかなり減りましたし、日本食も今やアメリカのかなり田舎でも少し車を走らせればアジアンマーケットがあるので持っていく必要がありませんでした。

何を持っていけばいいか、という情報もネットにあふれていたので、私は丁寧に書かれているそれらの記事をいくつか参考にさせていただいて準備し、渡米しました。

でも!Butです!

どの記事にも書かれていなくて、持って行かずにとても困ったものがあったのです!これは留学してた時には特に気づかなかったので、その時は持っていっていたのか、今回子供たちと行ったから気づいたのかは分かりませんが、すご~く意外な物でした。

子供たちの使うものです。
何だと思われますか?

アメリカに持って行けばよかったと後悔した意外な物NO.1、それは


Eraser


そう


消しゴム


です!


画像1

アメリカの消しゴムって全部「これ↑」と言っても過言ではないくらい、チョイスがない!そしてこれ、この赤っぽいやつ。

全 然 消えない

皆様世代的に知らない人もいるかもですが、「砂消し」って分かっていただけますか?アレです、アレ。”え、まじ品質悪いんですけど…”でもなぜかこれしか売ってないというアメリカの不思議。

”大丈夫、今やアメリカにもダイソーがあるのだぜ~。”と出向いてみたものの、ダイソーはダイソーでもそこはアメリカ。よくある面白い形の消しゴムや、これまた消えないのしか売っていないのです。

画像3

普通のん下さーい😢M●N●のやつ~!

ついでに言うならば、ボールペンやシャーペンもよく使う人は持って行ったほうがいいかもです。子供の小学校で見た限り、下敷きを使うという習慣はないので、これも売ってないです。まぁ、これは同じように使わない方が溶け込めると思うのでいいと思いますが、消しゴムだけは、消しゴムだけは持っていってくださいというのが私の意見でございます…。

画像2


ノートとかバインダーは賛否両論あるけれど、私はアメリカの物、ポップ独特で好きです。でも、まぁ住む地域とか、これから売られ始めるのかもですので、これを読まれて、色々な情報ご意見また教えていただけら嬉しいです。なんせ私は本当に盲点でビックリしたのでシェアさせていただきました💛


ついでに、
NO.2は服(アクセサリー)
NO.3は長靴
でした。

”服なんて現地で買うたらええねん”、って各シーズン2,3着しか持って行かなかったのですが、時代は変わっておりました💧アメリカの物価の高さにビックリ。職場の服は特にユニクロで数千円しか服に使わない私には全て高すぎたし、そもそも気に入る服が売っていない。ZaraとかH&M系好きですっていう人以外、持って行ったほうが安全かと思います。私はミニマリストを装って、子供たちはGood WillやValue Villageといった古着屋・中古品やさんで調達して何とかやり過ごした一年でした。

長靴はちょっとマニアックですが、行かれるところの気候を調べて、必要な物を持って行かれたほうがいいというアドバイスになるでしょうか。私の最初の二回の渡米先はミネソタ州だったので、アメリカは雪のイメージしかなかったのですが、最後に行ったワシントン州は、まー、雨ばっかりで💧現地の人は傘をささないので、私も同化しようと(かぶれて)ささずに我慢してたのですが、みんな長靴は履いてるんですよ。冬とか特に寒いし、”持ってこればよかったな~”って思った物の一つで第3位にランクインです。これも服と同じで売っているのですが、まぁ好きなのは売っていないし、履きたいと思うのは高いしで。


以上、読んでいただきありがとうございました💛
英語、英語ヨガだけでなく、異文化体験などについてもシェアさせていただけたらいいなと思っております。インスタグラムにも英語表現などたまに上げておりますのでよかったらご覧になってください☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?