見出し画像

2023年の振り返り

お久しぶりです!(気づいたら2年半以上投稿していなかった…)
少し遅くなりましたが、せっかくなので2023年の1年間を振り返ろうと思います。

1月:卒論追い込み期

振り返ると1年前はまだピカピカの大学生でした。1年間でかなり老けた大人になった気がします。
この頃はとにかく卒論に追われていて、他のことは何も手がつかないような状態でした。1ヶ月前にはワールドカップがあったせいで余計に追い込まれていました。
僕は普段から写真をよく撮るのでだいたい写真フォルダを見ればその時期何に時間をかけていたのかがわかるのですが、この時期は何もなく、あったのは完成した嬉しさのあまり撮ったのであろう卒論予稿 ver.7 の画像だけでした。 

ちなみにテーマは画像の異常検知

2-3月:卒業旅行&インド1人旅

晴れて卒論も終わり、最後の春休みを満喫していました。

卒業!!


卒業旅行では沖縄、福岡、福島に行きました。福島、福岡はあんまり覚えてないです。沖縄は楽しかったのでまた行きたいです(適当)

Okinawa ^_^


そして、3月後半には1週間インドへ1人旅をしました。海外への1人旅は初めてだったのですが、一番刺激的な国に行きたいと思い、価値観が変わることで有名なインドに行きました。
旅行中はトラブルの連続でした。飛行機ではトイレに行っている間に席を占領され違う席に移動させられたり、着いてからは嘘をつかれて変なとこりに連れて行かれたり、ぼったくられたり、変なおっさんにマッサージされたり、、電車が5時間遅れたり、、、、とにかくスリルがあってとても刺激的ではあったのですが、すぐに「こんなとこ嫌だ!日本に帰りたい!」という気持ちになりました。
ただいろんなトラブルがあったものの、旅の目的である価値観の変化みたいなものは多少あった気がします。なんで変わったのかを書くと長くなるので割愛しますが、少しの間インドで生活してみて、今日本で豊かに安心して暮らしていけることがどれほど幸福なのかということと、その生活はいろんな人に支えてもらって成り立っているのだということを痛いほど感じました。また1人旅だったからこそ、いろんな人に騙されたりしつつも、親切な人に助けてもらったりすることもあって、人の優しさを感じることもできたと思います。

タージ・マハル

4-6月:新入社員研修

過去の記事を見ていただくと分かるとおり、僕は大学生時代からエンジニアでインターンをやっていました。そして大学3年生の3月にDeNAからエンジニアとして内定をもらって去年4月に入社しました。
入社後は2週間、エンジニアとビジネス職の合同で全体研修がありました。DeNAにはDeNA Quality という仕事における価値観があるのですが、これを叩き込まれるような内容で有意義でした。また、座学と並行して、チームで課題に取り組みました。最終成果発表では5チーム同率で1位になり、最終的にはジャンケンで決めたものの15チーム中2位までがもらえるMVPをもらうことができました。

全体研修最終日は同期と野球観戦


2週間の全体研修が終わると次は2ヶ月半のエンジニア研修でした。コンピュータサイエンスやWebの基礎的な内容について一通り座学を受けた後、チームで1から社内向けのプロダクトを開発しました。僕はエンジニアの中でも、マネジメント側に興味があったのでチームではスクラムマスターを担当しました。また、マネジメントについて、輪読会形式の勉強会を主催しました。(こちらが読んだ本)
そんなわけで色々研修を受けたのですが、研修で一番良かったのはいろんな同期と関わることで同期の知り合いが増えたことでした。研修で仲良くなった同期とは今も仕事後にご飯に行ったり、仕事の合間にだべったり、仕事の相談に乗ってくれたりしたりしてくれる大きな存在です。

7月-12月:配属先で働く

7月からは部署に配属されていよいよエンジニアとして本格的に働き始めました。どんなプロダクトに関わっているとかは書けないのですが、Next.js, tRPCを用いてフルスタックに開発しています。認証・認可まわりに関わっているのでOAuthやOIDCについても結構勉強しました。
また、Google Cloudさんからの招待で E.G.G. Japan(Expert of GCP for Gaming Japan) というゲーム業界で働くエンジニア向けの学習プログラムに参加しました。最終的には修了条件であるProfessional Cloud Architect というGCPの公式認定資格を取ることができました。

Professional Cloud Architect 認定資格


プライベートでは、大阪・京都、栃木、長崎に旅行に行きました。どこもめっちゃ良かったです!また、同期の友達とスポーツ観戦にもたくさん行きました。

振り返りまとめ

こうして改めて書いてみると目まぐるしく環境が変化した1年間でした。そして技術的にもその他の面でも成長できた1年間だったと思います。
一方で、目の前のことに精一杯すぎて長期的な目標を見失いがちな面もありました。2024年は仕事に精一杯取り組みつつも、もっと視野を広げていろんなことに挑戦していけたらいいなと思います。あと、noteをはじめとしたアウトプットも頑張ります!

それではまた👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?