【2児専主婦】「心の手間」がかかる小銭稼ぎをやめる



「手間のかかる薄利の不用品メルカリ販売」

誰も求めていない家事の一つとしてやめることにしました。


【手間のかかる薄利のメルカリ販売】

○サイズアウトした子供服の都度販売
→使用感の細かいチェック、撮影が手間。

○定期購入等の余剰品の販売
→価格のチェック、ストックがたまる

○中型の人気のないもの
→傷等のチェック、梱包の手間

【心の手間がかかる販売品】

○精密電子機器(スマホ、タブレット、PC)
→個人情報の確実な消去(PCは初期化しても残る可能性あり)
→動作確認
→バッテリーの消耗確認

素人なので精密機器の確認作業は負担が大きく、個人売買するのが不安。

また、売れない期間に「やっぱり売るのやめようかな」とかなってしまいそう。

そこで

○iPad mini(WiFiタイプ)(10年ぐらい前のもの、動作遅い、未対応アプリ多数)
→ゲオの買い取り(1/10まで買取10%アップ)
7分くらいの査定で3300円(一緒にデータが消えてるか確認してもらった)

○15年ぐらい前のPC(VAIO,SONY デスクトップ一体型、キーボードハズレあり、ネットワーク接続不可 )

→リネットジャパンでの回収(ネット申し込み)(回収費無料)
データ消去申込み3000円(証明書あり)(自分でリネットジャパンからの配布ソフトで消去することも可能)
→翌日回収

適当に選んだ
スーパーの段ボールがぴったり
(意外とPCのサイズが大きかった)


iPadを売った金額で、長年ホコリを被っていたPCの処分ができました。

PCに入ってた写真等はすべてグーグルフォトにアップロードし、ついでに昔のCD-Rのデータもアップロードして、CD-Rは処分しました。

私の中で写真やデータは、結構重たいものなのでハードのものだけでも簡単に処分できてスッキリしました。










この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?