見出し画像

中学時代の恩師


が風にはいる。

風は中学2年生の時にクラスの女の子たちからいじめにあっていた。
学校に行くのが辛かった。
カカやアネム(風の姉のこと)は無理して行かなくていいよ、と言ってくれていたけど、どこか負けず嫌いな風は、
休むことはしなかった。平気な顔して通ってやろうと思った。

そんな中、3年生に進級して、担任をして下ったのが風の恩師である。

すごく親身で優しくて、ユーモアもあって、不安な時は安心させてくれる先生だった。

その先生のおかげで、学校に行くのが楽しいものとなった。クラスの子たちにも恵まれて、最後の一年はとても楽しい思い出を作ることができた。

そういう記憶があるからなのか、病気をしてから、すごく具合が悪い時に、こわい夢を見ると、よく夢の中で先生が助けに来てくれた。 

その度に、先生はお元気なのだろうか?と思っていた。 

そんな時、先生がいらっしゃる学校が分かったので、お手紙をお送りすることにした。

すると、先生からとっても心のこもったお返事を頂いた。

そして、体調があまり良くないことを知って、「鈴石」(風の苗字と同じ名前!!)という石を頂いた。

見た目は普通の石(トップの写真の石)なのだけど、振るとコロコロと音のする不思議な石。
石のことは聞いたことはあったけど、本物は初めて見た。 

すごいパワーのある石なんだって!

風は嬉しくて、何度も何度も耳元でコロコロと振ってみた。

先生の優しさに心がじんわり温かくなった。
そして元気が出た。

またしても、風は先生に優しさを頂いた。

こんな素敵な先生に出会えたことに感謝だなと思った。

先生もそうだし、風はいつも支えてくれる家族にも、友達にも本当に恵まれているなと、 

それを忘れちゃいけないと改めて思った。 

大好きで大切なみんなに恩返しができるよう、風は風のペースで進んでいきたい。

追伸 石は風の宝箱にしまってあって、時折出しては耳元でコロコロと振ってみる。そうすると、なんだか元気が湧いてくるのだ。大事に大事にしたいと思う。


この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?