見出し画像

【就活】という名のストレスお化け

我々人間のゴールとは、何なのだろう?

中学受験がゴールじゃ無い

高校受験がゴールじゃ無い

大学生受験がゴールじゃ無い

節目が見える度、誰もが耳に胼胝ができる程聞いてきた言葉であると思う。

そんな大学4年の今日この頃、【それ】は呪縛のように脳裏にこびりついている

“就活がゴールじゃ無い”

そんなこったあ分かっている。

では、一体就職とは何なのだろう

やりたい事をする為の場所探し?スキルアップの為の通過点探し?

しかもそのやりたい事という物も必ずしも全員ができるわけじゃ無いと言うではないか。

夢を掴むのは一握りだなんてよく言う。

そんなことなら、レールの上を歩まなければ良いとも。

しかし、そのような事は、今置かれる我々若者の状況や将来的な日本を鑑みると無謀だと思ってしまう。

では、我々は一体何をもってゴールとすれば良いのか。

お祈りをくらう度にそんなことを考えてしまう。

開けない夜は無いというが、

朝が来ることを恐れてしまう。

見えない未来への不安と闘う。

我らキュア・シュウカツセイ☆


なんて不安をつらつらと書いてしまいました。

苦しんでいるのは自分だけじゃないと、頭では分かっていても

感情はそうはいかないですね。(就活ツライ、お祈りされる度やりたい事見失う、世界が怖い)

不安や焦燥を抱えながらですが、明日もまたESを書こうと思います。

どうか、皆様が明日も笑顔でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?