見出し画像

モヤモヤ解消法!

皆さんは今、心が穏やかでしょうか?
モヤモヤ、悶々としていませんか?
ということで、今回は「モヤモヤを晴らすためにするといいこと」についてです。

◆こちらのnoteではYouTubeの文字化しています◆


頭の中でぼんやり考えて、グルグルしているなら一旦外に出しましょう!
見える化することで頭の中がすっきりして、進む方向性、具体的な行動につなげられるのではないかと思います。

用意するのはペンだけ!!!

紙の左半分には何にイライラ、悶々、不平不満、イヤなこと、イヤなもの、したくないことを紙に書きだします。

簡単でしょ♪

誰に見せるものでもないので、下手くそな言葉でもOK。自分が読める字でOK。汚い言葉でもOK。

あいつがむかつく。あいつが嫌い。
これをしたくない。あれがイヤだ。こういうのが不満だ。
何を書いてもOK。
それでは、書いてみてくださいね。

私がこのやり方をしたときは、仕事を辞めたく、実家から出たいなと思ったのが重なっていたときで、モヤモヤ、グルグル、ゴチャゴチャ真っ只中でした。

テーマは「仕事」でもいいし、「なりたい自分」でも「どんな暮らしがしたいか」とかいろいろと応用ができると思います。


例えば
早起き  出勤すること  8時間労働  人と一緒に働くこと  家事  意地悪な人  長時間通勤  残業  実りのない会議  上下関係


もしね、左側に「○○さんがイヤだ」と書いた方は、○○さんのどんなところがイヤなのか。


きっと「○○さん」ではなく、「○○さんの~~の部分がイヤだ」ということだと思うんですよね。
ちょっと深掘りしてみるといいかもしれないです。
「自分は~~な人が苦手」というのが言語化してみましょう。


書きましたか?書けましたか?

それでは右側に移ります。
したいこと、やってもいいかなと思うこと、苦に思わずできること、心地よくできることを書き出します。
こうだったらいいなということでOK。夢みたいなことでOK。

このときに左側の不平不満はスラスラ書けるのに、右側が全然書けないひとはいらっしゃいましたら、ちょっとポイントを教えますね。


左側に書いたものがどう変わったらいいかなという言葉の変換をします。


例えば
通勤片道20分以内  在宅ワーク  週3出勤  人数の少ない職場  パソコン  字を書くこと人に説明をすること 教えること


右側は書けましたか?
この右側に書いたものが自分の理想としているもの。願望ですよね。文字にすると分かりやすいですよね。これが見える化です。


私の例が仕事についてだったので、仕事をするならこうがいいという条件というか、大分絞られたのかなとも思います。

あとは右側に近づくように調査をしたり、選択と行動をするだけです。未来の自分の姿が出てきて導いてもらっているので、あとはどんどん近づけていくんです。


言葉にすることで自分が何に不満に思い、どうしたいのかが知れたんじゃないかなと思います。

注意なんですけれども、不満に人の名前を挙げたとして、相手の性格を変えることはできないことですよね。
そういう人なんだと割り切ること、距離を取ること、自分の振る舞いを変えることが手っ取り早いかなと思います。
相手の不快だと思うところは、きっと自分の人との接し方のルールの中にはない部分であったり、自分にもあるけど我慢して表には見せていない部分であり、それを平気で見せている相手がずるいと思っている場合もあるかと思います。


右側を書き込んでみて、自分の願望が少しは見えてきましたか?気がつきましたか?

たかがこれだけかよと言って、紙に書きだすことすらやらない人は世の中結構たくさんいるかと思います。
書いても叶わないだろと言って、書き出さない方はモヤモヤグルグルのループから抜け出すのは難しいと思います。そりゃあそうですよね。何も行動を起こさない人がモヤモヤを晴らせるわけないんですから。

誰かにモヤモヤを晴らしてもらおうとか、自分にとってよい状況、環境をいつまでも待ち続けて、棚からぼたもち的にモヤモヤが晴れたという状況が訪れるのを待つと、かなり時間がかかってしまうかなと思います。

皆さんのモヤモヤが晴れますように。



サポートしていただけたら嬉しいです♪