見出し画像

幸せに出来るのは自分だけ。

RYuJiです。

去年末から考えていた、、、今年の目標が

「自分を幸せにする」

これです。自分の心地良い空間や環境、考え方や行動をする事が今年の目標にしました。

最近の自分や今まで自分の振り返った時にどこか自分の心や考えを蔑ろにしていた部分がありました。

私なりに出来事に対して何が原因で何を改善するべきか考えても、

結局は自分自身を大切にしていなかったことが問題でした。

タイトルにもあるように”幸せに出来るのは自分だけ。”この部分について書きます。

・他人の態度は写し鏡

私が今年の目標を「自分を幸せにする」にした理由が人間関係からです。

色々な場面で人と出会い、そして別れを繰り返しながら人間関係を構築していくと思います。

その時にいつも最後は私が嫌な思いをして終わることが多かったです。

初めは他人が悪いと物事を処理していたのですが、

よくよく考えてみると自分自身にも問題があるのではないかと思うようになりました。

そして行き着いた先が「自分を大切にしていない」という事でした。

結局のところ私は良い人に見られたいという思いが全ての行動に繋がっていました。

一見悪いことではないものの、これは自分を殺しているのと変わりません。

他人が私に対してどう接するのかが自分が自分に対してどう接しているのかに繋がると思ったのでまずは自分を大切にしよう。

他責にしても解決しません。まずは自分を見つめ直す事が重要です。

・自分との対話を続ける

自分を見つめ直す為にやり始めたのが以前記事にもしたことがある「ジャーナリング」です。

ただ思いを紙に書き出すだけの単純なことですが、案外たくさんの発見があります。

毎日書き続けると日々の見えない変化や言葉の使い方何をその時々で大切にしていたかが分かります。

毎日自分自身は変化しているにも関わらず普通に生活しているとその部分を気付きません。

適当に流してしまいますが、その部分が本当に大切な部分だと思います。

自分がその時々で何を感じてどう思ったのかを吐き出すことがとても重要になります。

・We can do it

このジャーナリングをする中で私がとても好きになった言葉が

『We can do it』
『私たちは出来る』

元々”I can do it”としていたのですが自分1人で生きているわけではありません。

周りの人がいるからこそ自分がいると思えてから主語がWeになりました。

言葉には出来ないパワーが私の中ではこのフレーズにはあります。

皆さんも良ければ使ってみて一緒に無理ない範囲で頑張りましょう!!

・最後に

2024年の目標を今回は書きました。

皆さんの目標はどんなことでしょうか?もしあればコメント欄にぜひ書いてみて下さい!

私は9月からフィリピンにそして来年の3月頃からオーストラリアに行く予定です。

少しずつでも自分の夢ややりたいことに近付けられるような準備をしていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv


この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。