見出し画像

社会人4年目の私から

学生の頃、早く社会に出て働きたいと思っていた。
自分でお金を稼いで、好きな事一杯やってやるんだと意気込んでいた。

高校卒業後、建築の仕事がしたくて建築の短大に行き、4年前の20歳、念願の社会人デビューした。

車で毎日40分の通勤だから、音楽が聴けるようにスマホと車両のスピーカーを繋げるBluetoothのやつも買った。まだ真新しい名刺入れも買って、新しい筆箱とカバンも買った。社会人として働けるのが、本当に嬉しかった。


入社当日には、入社式を開いてくれて、社長はじめ従業員全員が明るくて快く迎えてくれたのが本当に嬉しかった。仕事終わりの歓迎会は本当に楽しかったな。


そして、入社翌日にお客さんとの打ち合わせに同席させてもらった。
数名のお客さんの担当を任せてくれて、1人で打合せをする事も少しづつ多くなった。1年目からこんなに任せてくれるから、あの頃は鼻がすごく高かったと思う。

社会人になってから、初めて短大時代の友人と集まって食事をした時。
「1年目はまだ研修中だよ」
「営業とかまださせてくれんけん。雑用みたいな事しながら勉強中だよ」
そんな皆んなの近状報告の中、私だけがもうお客さんと普通に打ち合わせして、営業出来ているという事にこれまた鼻が高くなってしまった。

仕事がたまって、帰りが遅くなる日が何週間続いても、それが優越感になっていた。


だけど、そんな鼻も月日が経つとともにポキポキと折れ始めた。

入社して半年。1人でスケジュールを立てれないのが分かった。自分で優先順位がつけれなかった。
その他にも、メモしたにも関わらず小さいことでもすぐに忘れる。上司に言われたことがすぐに理解が出来ない。気が散りやすい。それもあってか、基本的な報連相が誰よりも出来なかった。

それが相まって、仕事が上手く出来なくなり、お客さんに迷惑をかけてしまうことが増えて、担当も外されてしまった。
この頃には、友達は1人で営業したり、結果を残せたって子もいて、一緒にレベルアップしていかないといけないのに私だけレベルダウンしていった自分が悔しくてたまらなかった。
上司に言われても何もできない自分が嫌になって、悔しくて毎日自分を責めた。精神的に追い込んでいた。


そんなある日、上司に病院に行けと言われ、次の休みに私は精神科の病院に向かった。

そこで受けた診断は、「ADHD」
計画通りに動けないのも、すぐに忘れたり気が散りやすいのも、この発達障害が原因だった。


私が発達障害…。最初はびっくりしたけど、なぜ出来ないのかって言う問いに答えが出て良かったなと今でも思っている。
正直、診断された日の夜お風呂で泣いたな。


そして、この発達障害が分かってから約1ヶ月後、社会人1年目を終え、2年目になった。


2年目からは、私にまず出来ることから始めようと会社と話をし、営業からは離れた。アシスタントとして営業の補助をしたり、在庫管理を行なったりしている。スケジュールは、上司に確認をしてもらいながら一緒に立てている。これらは4年目になった今でも続いている。


そんなお世話になった会社を、私は来月辞める。辞める理由は前にnoteでも書いたけど、辞めるってことをピカピカの1年生だった私に伝えたらきっとビックリするだろうな。
だって、あの頃はずっとこの会社で働こうと思っていたから。本当にイキイキしてて、やる気が有り余ってもいたし。

1年目の私に何か伝えるとしたら何が良いかな。

取り敢えず、あの頃のみなぎるほどのやる気を今の私に分けてくれって言いたい。
そして、何かあった時には頼れる人が周りにいるから少しは甘えれば?ってのも付け加えよう。

毎日、22時以降に家に帰る日が続いて、色々上司から罵倒されて、体は疲れる事が無かったからか精神的に疲れてる事に気付いてなかったし、1人で乗り越えられると不思議な自信と意地を持っていたからね。
それがいずれ自分を壊す事になるから、程々に人に頼ろう。

逃げたい時には逃げよう。

そして、勉強したマナーと、教えてもらった挨拶とお礼の大切さをずっと胸にしまって忘れないようにする事。

くらいかな。

これから、どんな人生を歩んでいくのか分からないけど4年目の私は、この1年目の経験を大切にして過ごしていくよ。


#社会人1年目の私へ #エッセイ #コラム #日記 #仕事 #発達障害 #ADHD #社会人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?