見出し画像

新サービス『ライドシェア』賛否両論してみた

おはようございます☀️
ルナです!

みなさんはヒッチハイクしたことはありますか?

私はしたことないですが、校外学習に寝坊したクラスメイトがヒッチハイクで集合場所まで来た印象的な思い出があります。

ヒッチハイクに似てる(?)『ライドシェア』サービスが日本で始まります。

少し調べただけの勉強不足の者が記事を書いております。
ご容赦ください…!

ライドシェアのサービスについて

【実施時間】
月曜日から木曜日は、午前7時〜午前10時台まで
金曜日は、午前7時〜午前10時台/午後4時〜午後7時台まで
土曜日は、午前0時〜午前4時台/午後4時〜午後7時台まで
日曜日は、午前10時〜午後1時台まで

→タクシー利用者の多い時間帯にサービス可能になってます◎

【サービスを認めらた地域】
4月からサービス開始
東京 :東京23区・武蔵野市・三鷹市
神奈川:横浜市・川崎市など
愛知県:名古屋市・瀬戸市など
京都府:京都市・宇治市など

5月からサービス開始
「札幌交通圏」(札幌市など)/仙台市/埼玉県の「県南中央交通圏」(さいたま市など)「千葉交通圏」(千葉市など)/「大阪市域交通圏」(大阪市など)/「神戸市域交通圏」(神戸市など)/「広島交通圏」(広島市など)/「福岡交通圏」(福岡市など)

【支払い方法】
運賃はタクシーと同じ水準で支払いは原則、アプリ利用したキャッシュレス決済
→目的地は事前に決めていて変更不可×


個人的賛成(ポジティブ)意見

(ドライバー視点)
・外国人観光客とか乗せたら英語の勉強になるし楽しそう 
・ドライブしたい時についでにお金稼げる
・困ってる人を助けられる

(お客視点)
・タクシー安く済む可能性が高い
・ドライバーガチャで運試し出来る
・いろんな車種に乗れる

個人的反対意見(ネガティブ)意見

(ドライバー視点)
・トラブル多そう
・自家用車にゲロとか吐かれたらトラウマになる

(お客様視点)
・トラブル多そう&トラブル起こっても自力で対処するしかない
・タクシー乗車よりちょっと気まずい…
・一度乗ったら逃げられない


タクシー不足を解除するための新サービス『ライドシェア』今後日本全国で普及して定着していくのか必見ですね!

タクシー利用するのがほぼない私からするとタクシーが不足しているのに全く気がつきませんでした…!
逆に溢れかえってるイメージ…

この記事書くこと決めた後にライドシェアの反対を演説する車が走っていたので運命感じました(?)

私もいつか使う日がくるのでしょうか…

ルナ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?