見出し画像

最近焼いたものたち

noteで素敵なベーグルを焼く方がいらっしゃって、色々なフレーバーやフィリングのベーグルを見るのが楽しくて私も作ってみたくなって、初めてベーグルを焼いてみました。
最初はまずプレーンを、と思ったのですが粉を買いに富澤商店に行ったら桜パウダーが半額だったのでつい手に取ってしまい、初めてのベーグルは桜味に決定。

初ベーグル

さくら生地に粒あん&くるみ(ゴールデンヨット)

プレーン生地にレモンピール(ゴールデンヨット)
さくら生地に粒あん&くるみ(リスドォル)

イーストは全てとかち野酵母のドライイーストで。
食いしん坊なので、レモンピールは欲張ってフィリングを端までたっぷり入れてしまって成型が難しくて、ケトリングで大失敗。(学び…)
リスドォルのときはとかち野酵母のドライイーストが微妙な量でサフを足したのですが、少し多かったようでむくむくになってしまいました。
粉はリスドォルの方がクラストがバリっとしていて好み。

趣味でよくパンを焼いている母にベーグルを焼いたことを伝えたら自家製酵母を勧められたので、レーズン酵母を起こしてみました。

あんまりシュワシュワせず不安でしたがやっと完成

気温が低かったので日数がかかってしまいましたがなんとか完成。
発酵不要で気軽にできるグラノーラを何度か作り、いざパンに挑戦!
発酵温度だったり成型だったり色々反省点はあるものの、初めて自分で酵母を起こしたパンが発酵して膨らんでいくのはちょっと不思議な感動がありました。
焼きたてのパン、ガリガリもちもちでおいしかったな〜

レーズン酵母でベーコンエピ

最近は毎週末なにかしら作れていて楽しいなー。
もっと上手くなりたいのでコツコツ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?