見出し画像

28.パリ (旅行記4)

エトワール凱旋門までの散歩。
エッフェル塔が左手に見え、これまでの人生で一番最高の散歩だった。

散歩好きな私。
こんなに素敵でわくわくする散歩は、初めてだ。

シャンゼリゼ通りを少し歩き、
エトワール凱旋門が見えてきた。

予想以上に大きく、どっしりと構えている。
戦士たちを待つ門。
それにふさわしいと感じた。

「パリ・ミュージアムパス」を提示し、
荷物検査などをして中に入る。
もちろん上まで登るには、階段だ。

どこまで続くのかわからない階段だ
ここを登るのかー!と、気が遠くなりそうだったが
こんな螺旋階段ほかにない。
ハリーポッター好きな私は、
映画で出てきた螺旋階段みたいだ〜と、
わくわくしていたところもあった。

かなり上ってから撮った写真。
実際にはとても高さを感じて、下を見るのが怖い!
と感じたくらいだ。

螺旋階段を上りきり、
凱旋門の説明の展示がされていたり、
お土産が売られている場所があり、
そしてまたそこから階段を上がると
展望台にたどり着く、という感じだった。

階段をとにかく上りまくり、
大学生の私たちでも、かなりヘトヘト。

けれど、展望台から見える景色に感動し
疲れを忘れてしまうほどだった。

凱旋門を中心に、大きな通りが広がっているのがよくわかる。
パリの通りは、本当に広い。
受験生のときに、「オスマン」という名の人がパリの道路整理をした、ということを勉強したなぁということを思い出しつつ
綺麗な街並みを見下ろし、
改めて、自分は今パリにいるのだ、と実感した。

かなり長いこと、そこからの景色を楽しんだ。
同期や先輩とも、写真をたくさん撮った。

展望台を2周くらいしたあと
またあの長い螺旋階段を降り、
そしてオルセー美術館を目指すことになった。

オルセー美術館まで歩く!
そこそこ距離はあるけれど、
私たちは散歩大好きな大学生なので
みんなで歩いた。

シャンゼリゼ通り。歩道も車道も広い!

さまざまなラグジュアリーブランドの本店が立ち並び、ワクワクした。

大体30〜40分ほど歩いて
やっとオルセー美術館に着いた。

またミュージアムパスを提示し、
荷物検査などを済ませ、
そして大きな荷物は預け、入場した。

ここではかの有名な
モネの作品を見ることができる!


楕円形の部屋に、ぴったりおさめられた絵。
遠くから見れば、池、木、池に写る空。
美しいその姿を見ることができる。

しかし、近寄って見てみると
思っていた以上に、描かれている対象物の輪郭がなく
ぼやぼやとした印象だった。

描いているとき、こんなにぼやぼやした状態のものを、こんなに大きなキャンバスに描くなんて、混乱しなかっただろうか、離れて見たときに、全体を見たときに、こんなに美しく見えるなんてすごい、と感じた。

ぼやぼやしているからこそ、
名前をつけることができないような、
微妙な色の移り変わり、
青のような、紫のような、その繊細な色の表現が美しかった。


私はミッフィーが大好きなので
日本では買うことができない、この編み編みのミッフィー(しかもモネの睡蓮バージョン!)を購入した。
とってもかわいい。


じっくりモネの作品をいくつも見て
お土産も見て
その後はみんなで夕食にすることとした。

ホテルの最寄りにあるレストラン。
(何度も言うが、パリは何を食べても美味しい)

成人組はビールを飲んだ。
たくさん歩いた後のビールは美味しい!

そしてご飯も美味しい!

ホテルに帰って、お風呂に入って次の日の準備をすると、同期と先輩何人かで一部屋に集まってボードゲームの時間の開始だ。

私たちがその旅行期間中ハマったのは
「ナンジャモンジャ」ゲーム。
ナンジャモンジャゲームでひたすら遊び
12時くらいには自分の部屋に戻り、眠りにつく。

次の日の行き先はルーブル美術館だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?