見出し画像

お客様からのよくある商品質問

こんにちは!
セルモンサポート担当のづめさんです。

セルモンに商品を登録していただくと、商品の購入を検討されているお客様から、事前のご質問をいただくことがございます。

セルモンで取り扱う商品数は非常に多く、わたしたちは各商品についての知識を持ち合わせておりません・・・😭😭
その為セラー様にお尋ねすることがございます(いつもありがとうございます!)。

いつも確認・返信にご協力いただいておりお手間をおかけしていますが、インターネット上にあふれる商品のなかで、1つの商品を選んでお店に時間をかけて問い合わせしてくれるお客様って、とってもありがたいんです!

お客様の中には商品ページを見てわからない情報があるなら、問い合わせの手間が必要ない別の類似商品を探す、なんて方もいらっしゃるんですよね。
知らないうちに販売機会を逃しているかも・・・💦

じゃあ、どんな質問が多いんだろう?

この記事では、お客様からのよくある商品質問を紹介していきます✨


商品の基本情報

・サイズ
・素材
・原産国・製造国
・付属品
・製品の耐荷重

基本的な情報ですが、掲載していない情報があると問い合わせをいただくことが多いです。

また、意外と漏れがちなのは製品の耐荷重について。
製品自体のサイズ・重量は記載していても、中に物を入れたり上に載せたりするような商品では、耐荷重を聞かれます。
こちらもわかる場合は、ぜひ商品ページへの追記を!!

商品の取り扱いについて

・お手入れ方法
・部品の取り外しは可能か
・取扱説明書、組立説明書の有無
・充電式の商品の稼働時間(1回の充電でどのくらい使えるか)

衣類、布製品等の洗濯はどうやってするのか、
撥水加工が施されているかやアイロンがけについて、
食器等は食洗器に対応しているのか、
何かに取り付けが必要な部品は一度付けたら簡単に取り外せるのか、
使用後の手入れや保管方法について等・・・
取扱上の質問をいただくことも多いです。

また、電化製品の取扱説明書や家具などの組立説明書があるかどうかの質問をいただくこともございますので、付属・同梱される場合は「説明書付き」等の文言を商品ページに記載するとよりGOODです✨

また、説明書のご用意がない場合は「使い方がわからないので返品したい」等の問い合わせに繋がることもございます。
説明書等の付属がなく、一定の知識が必要な製品の場合は、その旨を記載していただければお客様が迷わずに購入でき、購入後のリスクも軽減できます。

製品の適合について

・車やバイクのパーツ
・パソコンやスマートフォン、電子機器の付属品
・家電に取り付ける部品

上記だけではありませんが、適合についての記載が必要な商品に関しては、質問をいただくことがとても多くございます。

セラー様も全ての製品で試しているわけではないので回答が難しい場合もあるかとは思うのですが、わかっている分はなるべく多く、商品ページに記載しておくといいかもしれません・・・!

また、適合について確実にお答えできる製品数が少ない場合は、基本情報となる商品のサイズをなるべく細かく記載することで解決できることもございます。

さいごに

いかがでしたか?
お客様が気になる商品の仕様を細かく記載することで、購入の決め手になるかもしれません・・・!
今後の商品カタログ作りの参考にしていただければ幸いです。

また、お客様からの質問や問い合わせで新たな発見があることも・・・!
ぜひ、一緒に魅力的な商品ページを作っていきましょう✨

さらにさらに商品ページを魅力的にしたい方は以下もご覧ください♪

#ビジネス #Amazon #サービス #楽天 #ec #ECサイト #物販 #物販ビジネス #楽天市場 #ネット物販 #中国輸入 #EC戦略 #輸入 #OEM #輸入ビジネス #中国輸入物販ビジネス #Amazon輸入 #Amazon販売 #中国輸入OEM #物販初心者 #セラー #Amazon物販 #セールモンスター #中国OEM #セルモン