見出し画像

知っておきたい!セルモン倉庫 5の機能!

こんにちは!
セルモンサポートスタッフのやまみーです👀

ここでは、
意外と知らない?セルモン倉庫を使う上で知っておきたい5の機能
を紹介いたします!

①FNSKUラベルが使用できる

これは基本ですね!

とはいっても、セルモン倉庫リリース当時は
「セルモン倉庫専用バーコード」しか使用ができなかったので、
知らなかった方は、納品時の手間が大幅に削減するために要チェックです👀

セルモン倉庫へ納品依頼をする際、
FNSKUを利用する」の設定にしていただくと、
Amazonで使用されている商品ラベルの流用が可能です◎
現在、デフォルトが「FNSKUラベルを利用する」になっています!

/こんな感じ\

ただし!
そのASINに複数のFNSKUコードがある場合は注意が必要です👀

複数のFNSKUコードがある場合は、
以下のように選択できるようになっています。

/プルダウンを押してね\

Amazonで使用している商品ラベルを流用する際は、
商品に貼り付けてあるFNSKUコードと、
納品依頼時のFNSKUコードが一致するよう、

ご確認をお願いいたします(*- -)(*_ _)

②「納品時の梱包のまま出荷」という手段

続いても、納品依頼時に関連します。

みなさまセルモン倉庫に納品依頼をされる際、
出荷時の梱包…?どういうこと?まあ「通常梱包で出荷」でいいか。」
と思ったことはありませんか?👀

これ。

そうですね。
基本は「通常梱包で出荷」をお選びいただいて問題ございません◎

ただ、こうも思ったことはないですか?

「この商品、ネコポスサイズで発送できるはずなのに60サイズでの発送になってしまった!!!」

くぅ~~~!!

ネコポスサイズの送料(230円)と60サイズの送料(501円)とでは、
約270円の差があります。
この差はできることなら埋めたいですよね💦

こんなときに「納品時の梱包のまま出荷」の設定をしましょう!

セルモン倉庫(ヤマト)では、出荷する際のダンボールの大きさによって
送料が確定します。(サイズ測定の詳細はコチラ

でも「納品時の梱包のまま出荷」の設定をすることで、
出荷時にダンボール梱包を行わず、「保管サイズ」を「出荷サイズ」として
送料が確定されます!

/納品時の荷姿に直接伝票を貼り付けます\

つまりなにが言いたいかをまとめると、

予めネコポスサイズの箱に商品を梱包した上で、
「納品時の梱包のまま出荷」の設定
をしていただければ
ネコポスサイズ(保管サイズ)
での出荷となり、
送料を抑えることが可能なのです!!!

ネコポスの梱包資材は、ロット数にもよりますが
13.5円/枚~購入が可能でございます◎
270円の送料差を埋められるのであれば、有効な手段ですよね👀

その他にも、
商品が細長い場合など、セルモン倉庫の梱包に適合しない場合
セラー様で梱包を行い、「納品時の梱包のまま出荷」の設定をしていただくことで送料を抑えられることも…!👀
※壊れやすい商品は、セラー様にて壊れにくい包装としていただくようにお願いします。

思い当たる商品をお持ちの方は、ぜひご検討ください♪

③保管サイズの再計測

続いてこちらはサイズ関連のお話です!

先程の出荷サイズと同じように、こうも思ったことはないですか?

「この商品、セルモン倉庫に納品してみたら保管サイズが60サイズだった…。ネコポスが適用すると思うんだけどなあ…。」

う~~~ん…

そんなとき、まずはセールモンスターへご相談ください!!
セルモンスタッフがヤマト運輸の方に、
再計測の依頼をさせていただきます。

「保管サイズ」は「保管料」に直結しますので、
できることなら抑えたいですよね!その気持ちはセルモンも同じです。
チャットワークにて、遠慮なくお申しつけくださいませ🌻

あ、ちなみに保管サイズは[商品管理]からご確認いただけます。

ここ。

注意:再計測が可能なのは「保管サイズ」のみです。
   必ず希望の保管サイズに変更できるわけではございません。

④Amazonページを削除した商品の販売継続が可能。

通常、Amazonの商品ページがなにかしらの理由で削除されてしまうと、
自動的にセールモンスターでの商品ページもBANされてしまいます。

Amazonでは販売をやめたorできなくなったけど、
セルモンでは販売を継続したい…。

セルモンのシステム上では、セルモン倉庫に在庫があれば
Amazonの商品ページがなくとも、セルモンでの販売継続が可能です!

ただ、Amazonの商品ページがなくなった理由によっては、
セルモンでも販売が難しい場合がございます。

ですのでまずは、一度セールモンスターへご相談ください👀

注意:一度もセルモンに商品登録をしたことがない商品は、
   セルモン倉庫に納品いただいても販売できません。

⑤お客様都合での返品物は、セルモン倉庫に再納品します

これは、機能というよりは知っておいていただきたい運用でございます💡

セールモンスターでは、ときどき
「イメージと違ったので返品したい」や
「間違えて2つ買っちゃったので1つ返品したい」など
いわゆる”お客様都合”での返品問い合わせがございます。

あわあわ

その際、セルモン倉庫ご利用いただいていないセラー様には
「返品の受け入れが可能か」「返送先はどこか」
などのご相談をさせていただいておりますが、

セルモン倉庫をご利用の方は、
もう一度セラー様の在庫として、セルモン倉庫に再納品させていただいております!

再納品の流れはこんな感じです▼

①お客様がセルモンの本社へ商品を返品
②セルモンスタッフが商品の検品を行い、再販可能か確認
③セルモンスタッフが納品依頼の作成やラベルの貼り付けを行い、
 セルモン倉庫へ再納品!(送料は弊社負担)

もちろん再納品させていただく場合はご連絡を差し上げますので
ご安心くださいませ。

注意:納品のタイミングは他商品との兼ね合いにより、弊社のタイミングとさせていただきます。

長くなってしまいましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございます!♪

セルモン倉庫を隅から隅まで活用して、
どんどん売上を上げていただくのがセルモンの願いです🌟

この機能を知らなそうなセルモン倉庫ユーザー様がいらっしゃいましたら
ぜひ共有してくださいね(^▽^)/

それでは次回の記事でお会いしましょう~~~~

#ビジネス #Amazon #サービス #楽天 #ec #ECサイト #物販 #物販ビジネス #楽天市場 #ネット物販 #中国輸入 #EC戦略 #輸入 #OEM #輸入ビジネス #中国輸入物販ビジネス #Amazon輸入 #Amazon販売 #中国輸入OEM #物販初心者 #セラー #Amazon物販 #セールモンスター #中国OEM #セルモン