見出し画像

[北海道]青になる

ここは夜の羽田空港。

早朝便、もしくは最終便に乗ることが多いから、普段は開いてないお店を見て回る。

第2ターミナルの国内線エリアをテキトーに歩いているとあまりに人が少ない場所に出た。
開業直後に流行り病のせいで閉鎖になっていたのがこの国際線エリアだ。再開したというニュースは記憶にあるけれど、特に用事もなく、来たのは初めてだった。


空港内をうろちょろしていたのには理由があって……

75分遅延!!
知ったのは羽田空港に着いた直後くらいに届いたメール。もう少し早く知っていれば、糀谷駅と大鳥居駅の中間くらいにある笑麺亭で油そばを食べることもできたのに。


\ 北海道に到着 /

とりあえず1回クラシックきめました。電車がなかったので。そう、電車がなかったので仕方なく。

新千歳から快速エアポートに乗って札幌へ。
まさか終電になるとは思いもしなかった。着いた時には6月がすぐ目の前まで来ていた。

妙夢!妙夢やないか!!!

と脳内再生しながら、穴の向こうの警備員に施錠されそうな札幌駅を後にする。

元気地蔵だょ

豚まんブレンド醤油 350円

今年に入ってからタイミングを逃し続けていた皆招楼
5月でも少し肌寒い札幌の夜に食べる豚まんって……美味!!


けど、豚まん1個で足りるはずもなく。
チェックインして、時間あるし何年かぶりに雪風でラーメン食べたいな、と店の前まで行くとめっちゃ並んでたので即Uターン。(意思が弱い)

雪風は断念したけれど、味噌ラーメンの口だったので、近くにあった札幌ラーメン 葉隠へ。

味噌らーめん 980円

札幌味噌ラーメンに様々な味変が用意されている。魚粉はそんなだったけど、山椒はいい感じだった気がする。(喉の調子が悪くラーメンとの相性が良くなかったw)
22時開店で朝6時までやってるので、〆やちょっと早い朝ラーの選択肢としては悪くないし、現金の他にも決済方法がほぼ網羅されてるのは良かった。


あと、札幌着いてからずっと気になってたけど、DeNAベイスターズのユニフォーム着てる人がそこら中に溢れてる。
エスコンで試合終わってからこっちに移動してきたんだろうな。(勝ったらしいヨ)



2度寝から始まる2日目。
といっても8時前で、早起きしたのはお目当てのお店があったから。

北海道ミルクの紅茶 127円

ミルクティー界隈でいちばん好き。待ち時間に飲もうと買っておいた。


ずっと来たかった魚や がんねん
ちょっと出遅れたせいで一巡目は逃したけれど、数組待ちで済んだのは良かった。

生本マグロ、サーモン、ホタテお刺身定食 1,380円

想像を超えるお刺身のサイズにビックリ。味はもちろん美味い。

並んでいる時から焼き魚のいい香りがしていて、「刺身の選択間違えたかも……」って考えたりもしたけど、本当に美味しかったし満足度が違う。オススメである。次来たら焼き魚も食べたい。


ホテルに戻ってチェックアウト。

これは網の上でじっとしている男子が女子に炭焼きされて食べられるまでの物語。

お酒もあるらしい。

あまり来ない北29条のエリアまで来ると、住宅街の中にあるsoup curry 凪を発見。地図上でたまたま見つけてメモしていたお店。
君島凪のヲタクとしては来ないわけにはいかないとチャンスをうかがっていて。yosugalaのツアーはまたとないチャンス。

チキンカリー 1,380円

黒い!

今まで食べたスープカレーとは違う、初めての味。薬膳っぽいというか、身体に良さそうな感じ。動物系の出汁を使っていないのだとか。
野菜もゴロゴロ入ってるし、お肉も柔らかくておいしかった!



南北線でさっぽろ駅まで戻ってまいりまして。

ここは六花亭 札幌本店。通りを歩いててもわかりづらいというか、正面まで来てやっと「ここじゃん!」となる。
観光客がキョロキョロしていて、「もうちょっと先だよ」って心の中で訴えかけることしができないわてしはコミュ障。

マルセイアイスサンド 260円

お土産や物産展でもよく見かけるバターサンドもおいしいけど、持ち帰り不可でここでしか食べられないのがこのアイスサンド。
そもそも販売しているのが3店舗(だった気がする)なのでその存在を知らない人も少なくはない?


ドゥーブルフロマージュ 475円
メロンドゥーブル ~北海道 赤肉メロン~ 500円

ルタオ 大丸札幌店は地下1階にある。小樽にはたくさんあるけれど、札幌市内ではここだけなんですよね。


ライブの合間にセコマへ。

ブルーアイズ・クラシック・ドラゴン(とは)

6月4日発売って告知を見ていたからション……としていたのに、あるやんけ!!けど全店で売られているわけではない。一部のセコマで見つけた。もう君のことしか信じられないよ……。
去年は夏のクラシックを飲むことができなくて。今年こそは!と楽しみにしていたから嬉しい。青になったサッポロクラシックのビジュは素晴らしく、北海道の夏を感じる。

ラスク 116円

パンの耳を使ったラスク。安いしおやつに良い。
ガーリック味なくなった?


おばんざいみかん。ここもずっと来たかったところ。
写っているのは1階の本店だけれど、通されたのは同じビルの3階にある別邸。4月に別邸がオープンしたらしく、以前よりは予約がしやすくなったのだとか。

お通し
ほたて松前 100円
ダツ刺身 100円 / サーモン刺身 100円
カンパチ刺身 200円 / カワハギ刺身 100円 
カツオ刺身 100円 / 生ゴジラエビ刺身 100円

物珍しさで注文したけど、コイツがゴツすぎるトゲが痛い!!でも気合いで剥くしかない。痛い!!もう頼まないからね~~(おいしかったです)

黒毛和牛シンタマ 焼きしゃぶ 500円

運ばれてきた時のデカさにビックリした。そして当たり前に美味い。
あとスタッフの女の子が固形燃料を替えてくれた時の声がすごくかわいかったです。

グラスがかわいい。

その日その日でメニューが変わるので、何を食べれるかわからない楽しさもあるし、店内も居心地よかった。そして何より安い!
あとスタッフの女の子が帰り際に「この後予定あるんですか?」って聞いてきて、エレベーターに2人きりだったから誘われてるのかと思ってドキッとしました。



3日目のお昼に向かったのはオープンした頃からチェックしていた札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり
お店の前にあるメニューに大きく載っているのはインバウンド客が頼んでいそうな4,000円前後のものばかりだけれど、このお店に来たかった理由は他にあって。

赤海老のユッケ丼 1,000円

\ 限定20食の日替わり丼 /

まぐろ、蟹、いくらが盛られたバラちらし丼と、日替わり丼がそれぞれ10食ずつ。日替わり丼は、ねぎとろちらし丼、サーモンの親子丼、赤海老のユッケ丼の3種類。
この日はバラちらし丼が既に売り切れでした。

なんとこの日替わり丼、SNSに投稿すると会計時に500円引き!ライブハウスのドリンクより安いなんて神!?!?
オープン時よりも口コミで広がっている今、土日は開店に合わせて入れないと難しいかも。


君らなんか悪いことしたんか??


ライブ終わりにフォロワーと狸小路にある|海鮮居酒屋 瑠玖&魚平《るっくアンドうおへい》へ。

お通し 350円

1皿に1回だけ盛れるお通し。自分で盛りに行くシステムってそんなにないからこの時点で楽しい。
てんこ盛りにして飲んてる方々がいたけれど、地元の人?

本日のお刺身3点盛合せ(しめさば・いか・にしん) 1,580円

ここの名物まぐろを食べたかったのに、3点盛り頼んだらすっかり忘れていた。手づくりのいももちもおいしかった。


宿に戻り、最後の夜に食べるのはセコマの新商品。

スモークサーモンとチーズポテト 194円
北海道とうきびソフト 213円



最後の朝。

ほなね、札幌…でかいね…………と感傷に浸りながら中に入ると改札前は人!人!人!なんで!?!?

機械故障やらなんやらで一部の列車が運休していたようで。新千歳へ向かう電車はなんとか動いていて一安心。

新千歳空港に着くと、こちらでは入場規制がかかっていたようで改札を出ると長蛇の列。

これじゃあ仕方ない


バニラ(ワッフルコーン) 450円

yosugalaツアーの〆にはよつ葉のソフトクリームを。


じゃがポックル ほたて塩味 1,123円

期間限定のほたて塩味。期間限定と見ると気になってしまうのは日本人あるある。
とうきびもおいしかったけれど、これもがなかなかおいしかった。


着陸するANA機と並走して離陸していくのワクワクした!(動画にすればよかった)


あっという間に成田空港。もう北海道に帰りたい……。

帰りはバスで東京駅へ。


5/31 羽田→新千歳 8440
5/31 札幌1泊 4000
6/1-2 札幌2泊 6160
6/3 新千歳→成田 5120

ざっくり旅費

その他に撮った写真はこちらから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?