見出し画像

【自戒】はじめてnote投稿したら、承認欲求が爆発しちゃった

先日、はじめてnoteを投稿してみました。
もし……誰か1人でも読んでくれる人がいたらいいな。
ま、誰にも読まれなくたってまずは残すことが大事だ。

なんて考えながら、投稿した記事がこちらです。



思いのほか、たくさんの方に読んでもらえてる……

う、嬉しい〜〜〜!!!!!!!


私の予定では、あわよくば「スキ」をぽつりぽつり……
片手ほど貰えたりしたら、めっちゃ嬉しい、な………
ぐらいだったので。


note初心者の私にとって想定外且つ、嬉しすぎる且つ、モチベ爆上がり且つ、嬉しすぎ(※2回目)ました。


読んでもらえるだけで嬉しいのに、「スキ」はもちろん
直接コメントやDMをくださった方もいらっしゃって。


嬉しかった。
ほんとうに、嬉しかったです。


形にしたものが誰かに届くってやっぱり嬉しい。
ド派手じゃなくても、1人の「心」に届けられることが嬉しくて。




と、同時に。

次の投稿に、めちゃくちゃ悩む私がいました。
1週間以内にまた投稿しようと思っていたのに、もう10日経ってる……!
下書きにはいくつも書きたいことが眠っているのに。


次も読んでもらいたい!次もそうでないと!
って勝手に自分でプレッシャーをかけて………いや、違いますね、カッコつけました。

味を占めて強欲になっている自分がいる〜!!!


どうすればいい反応が貰えるか。無意識にそればかり考えてしまって、まぁ〜〜〜進まない進まない。



どうすれば伝わるかな?
どうすれば心に残るかな?
読み手の気持ちを考えることはとっても大切。
でも、全員に好かれようなんて思ったらきっと終わり。


”媚びた文章じゃ何も伝わらないよ”

大学時代、恩師によく言われました。
選ばれたい、褒められたい、そんな下心が滲み出た文章は、いつも一番に跳ねのけられたな。



これは自戒の念を込めて。

わたし自身が楽しく、好きなことを、好きなように形にする。きれいじゃなくてもいいから。
ふざけたことも書きたいしね、真剣な話もしたいよ。
話はそれからだろ〜が!

思ったより少し反応が良かったからって自惚れてる場合じゃないよ!

ほんとうに!




まぁ、前回の初投稿だってよくよく考えればハッシュタグつけてる時点で読まれたい気満々なんですけどね。
誰にも読まれなかったら、そっと削除してたのかな。
リアクションの数とか、本当は気になるのにできるだけ気にしないように頑張ってて、なんかかわいいね。
大矛盾だらけで、おもしろいね。

でもきっと、私だけじゃないよね。
たぶん、みんなそんな感じだよね。

それも人間くさくて、いっか。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?