見出し画像

「夫くんサイズの7分丈パンツ」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。


osaoオリジナルデザイン「夫くんサイズの7分丈パンツ」の
作り方をまとめました。


他のパンツを作る際の参考にもどうぞ(^^)

▽完成品はこんな感じです▽

画像1

ゆったりリラックスできるデザインです。
後ろポケット・脇ポケット・前あき有り、ウエストは全てゴムです。


前あきはなくても着脱できる形です。
前あきを省略する場合は、
手順4を省き、手順8で股ぐりを全て縫いましょう。


▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。


画像2


1 接着芯を貼る

ベルト、見返し、持出し、前パンツポケット口、
後ろポケット口に接着芯を貼る。
(型紙とセット販売しているレシピには、貼る箇所の図があります。)


2 後ろポケットをつける


画像3


画像4


画像5


画像6



3 脇ポケットをつける


画像7


画像8


画像9


画像10



4 前あきをつくる


画像11


画像12


画像13


画像14


画像15


画像16


画像17


画像18

ファスナーの下どめは、あき止りから0.5 cm程上になる。


画像19


画像20


画像21


画像22



5 脇を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、脇を縫う。
(脇ポケット口を縫いとめないように注意)
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
をかけ、後ろパンツ側に倒す。


6 脇ポケット口の上下を三重縫いする


画像23



7 股下を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、股下を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
をかけ、後ろ側に倒す。



8 4で縫っていない股ぐりを縫う


画像24

縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
をかけ、左側に倒す。


9 ウエストベルトをつくり、つける


画像25


画像26


画像27


画像28


画像29



10 裾を始末する

裾を1 cm→1 cmの三つ折りにし始末する。



11 ウエストにゴムテープを通す

ゴムテープの端は2 cm重ねて縫い止める。


画像30



12 ウエストにひもを通す



以上で、完成です。
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪

▽このトップスの型紙はこちらから▽


お読み頂きありがとうございました(*^^*)​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?