見出し画像

「ゴアードスカート」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「ゴアードスカート」の
作り方をまとめました。

10枚の生地を縫い合わせてスカートのかたちをつくります♪

工程も少なく、直線縫いだけで簡単です。


▽完成品はこんな感じです▽

丈は93cm、裾をカットして短くしても可愛い☆


▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。



1 ウエストベルトに接着芯を貼る



2 脇を縫う

前後スカートを中表に合わせ、脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)
をかけ、全て同じ方向など規則的に倒す。




10枚縫い合わせてスカートのかたちをつくります。



3 ウエストベルトをつくり、つける








4 ウエストにゴムテープを通す

ゴムテープの端は2 cm重ねて縫い止める。




5 裾を始末する。

裾を1 cm→1 cmの三つ折りにし始末する。



以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このスカートの型紙はこちら▽



お読み頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?