見出し画像

配信ライブ履歴メモ 【2020-2022】

・映像や音楽のサブスク履歴を書いたので配信ライブの履歴メモも書いてみます。

・コロナ禍になった2020から2022年は配信ライブのチケット買ってみたのもありましたが、2023年になってからは買わなくなりましたね。

・2022年頃に「配信ライブ見るならライブDVD買うか。」とメルカリなどで色々と購入したものもあり、2023年も楽しんでました。

・2023年は徐々にですが、身近なイベント毎も復活して日常が戻りつつあったのと、単純に仕事が忙しくなってたのでラジコやサブスクで音楽聴くので事足りてたのがあります。


2020年 山崎あおい 「Happy LIVE Day with YOU 2020」

コロナ禍、最初の2020年の夏に初めて配信ライブのチケットを購入。当時「良い曲だな〜」と思って聴いてたシンガーソングライター(以下、SSW)で、その後にコロナ禍になり「大手レーベルじゃなくインディーズのSSWて大変だろうな」というほんのちょっと支援の気持ちも込めて購入しました。大きな会場ではなく、東京の小さなライブハウスの生配信を夕食を食べながら地方の田舎で見れるのは新鮮。DVDだとカットしそうなスレスレのMCがあって面白かったです。インディーズのロックバンドの話はよく耳にしますが、インディーズのSSWの活動を垣間見れて新鮮で面白かったですね。


2021年 GRAPEVINE - LIVE AT HIBIYA PARK

2021年のGWは、GRAPEVINEの配信ライブを堪能。映像は所属事務所でもあるスペシャ監修、レコーディングでも関わってる方がPAとして参加。最強の布陣での配信ライブでした。アルバムツアーでは無いので割とベスト盤的なセットリストで嬉しかったです。「キャー」とか「うぉー」みたいな歓声がなくても成り立つバンドなので、演者も聴く側も一音一音じっくり演奏を堪能してる雰囲気で良かったですね。2021年に配信ライブでチケット買ったのはこれだけでした。「この値段ならもうちょっとお金出してライブDVD買うかな」という思考になって買わないことが多かったですね。


2022年 あちこちオードリーオンラインライブ2022 「夢と希望だけじゃ生きていけない 私の絶望ワイドショー」

2022年に配信チケット買ったのこれだけでした。テレビ局の配信ライブなので映像に関しては1流スタッフが揃いつつ、テレビと違いCMもなく進み「それ言って大丈夫なの?」みたいなスレスレのトークを聞けて「そんなことあったんだ!でもテレビでは言いにくいよね。」みたいいな真実も知り芸人さんって大変だなと思いつつ爆笑しました。

当時は、世の中的にイベントが復活しつつも感染は増えてて、演者の出演キャンセルやイベント中止・延期のニュースをよく耳にしてました。イベント前日にでもライブの主要メンバーが感染してライブが中止になる可能性も考えてました。そうなったらキャンセルなどの手続きが面倒だなと思いギリギリまでチケット買ってなかったです。無事に開催されて良かったですが、今思い返すとそんな切羽詰まった世の中だったよなと思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?