見出し画像

2023.09.25

なんとなく衛生写真で今いる場所を見てみたら、
こんなことを忘れるくらいに自分がいるところって小さいんだなって実感する。

死について考えてみよう。

自論
「人は死んだ後も、物体として存在する。」

この自論は、"意識"というものは、"物体"であるということが証明されているということから成り立つ。

《Cogito, ergo sum》「我思故我有」
フランスの哲学者デカルトの言葉。
すべての意識内容は疑いえても、意識そのもの、意識する自分の存在は疑うことができない。

これと同じ。

リメンバー・ミーの2度目の死っていうのも。

人が意識しているもの、
認識されるものは存在する。

そうでなくても、ただそこに存在していないだけで粒子となって浮遊し、そこで化学反応が起きてまた新たな命「輪廻転生」される。

てことは、幽霊とか生霊って怨念=意識だから、
絶対存在してるんだよなーって。

ちょっと怖い話になっちゃったし、根本的に言いたいことの本筋とずれてしまっているような感じがあるのだけれど、そう、そもそものきっかけは特にない。なんとなく死にたいなーって思って、このnoteを書いているだけ。

きっとブライアン・イーノなんて聴いてるから、
こんな感情になってるのだろう。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,567件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?