見出し画像

✥21歳の子供みぃちゃんが飛び立つとき

21歳のみぃちゃん

両親の呼び方”パパ””ママ”

いひひって笑うのがすき

ともだちに笑ってほしくてひそひそと考えるのがすき

友達が恋しいとき、うれしいことをいってくれたときはすぐ”だいすき”っていう

パーソナルスペースは家族や女の子や子供ならほぼゼロ

話しかたはゆるゆるっていわれる

いっつも笑ってるにこにこ笑顔がすき

おめかしがすき。ドレスとかおけしょうで目がきらきらする。


でも人一倍びんかんで”せんさい”

嫌われたくない、傷つけたくない

褒めてほしい、喜んでほしい、笑ってほしい

けどなにも反応がなかったらへこむ

悔しいとむっとなる

かっこつけて人にたよれない

友達をいっぱいほめて自分にいっぱい怒る

叱られるとすぐへこむ

涙もろい


こんなみぃは人生いろいろで、20歳ではじめて心がこわれてしまった。


食べることがだいすきだったのに全部脂肪の塊にみえた。

好奇心旺盛だったのになんにもするきがおきなくなった。

よく笑ってたのによく泣くようになった。

おめかし大好きだったのにすっぴんにてきとーな服になった

寒さにつよかったのに寒がりになった。

友達とあそぶのだいすきだったのに帰りたくなった。

バイトも家事もできなくておねえちゃんが家事を、パパとママがおかねを出してくれた。

だいすきな家族や友達のことも信じられなくなった。

迷惑ばかりかけて、生きてて幸せだったのに死にたくもなった。

きがついたら21歳だった。


みぃのまわりには知らないあいだに大きなかべができていた。

友達にうらぎられた経験。嫌われたくない。

人よりできないときの悔しさ。みぃはなんでこんなにできないんだろう。

ひといちばい努力しないとできない。好きなことはがまんする。

みんなのことを優先したい。みぃちゃんは辛かったときひとに頼れないから。

未来にかかわることは真剣に。失敗したらつらいと浪人してしったから。

時間は有効に。学びのあること以外はむだ。人よりできないから。

やらなくちゃ。がんばらなくちゃ。がまんしなくちゃ。

そうして心をこわして子どもからおおきくなれないでいる。



でもあるひ目がさめた。

みぃはじぶんでじぶんをおし殺していたと。

みぃちゃんは人ばっかり大切にして、みぃちゃん自身を大事にできていなかったと。

みぃは好きなことをがまんして生きようとしていたと。

みぃにとって1番だいすきなダンスも

だいすきなおめかしも

だいすきな笑うことも

ぜーーんぶみぃにとって大切でみぃからとってはいけないものだったと気付いた。

そしてだいすきな家族や友達は心からみぃを心配してくれていると気付いた。

まだ食べ物のおおくは脂肪にみえる

だけど少しずつ体のたいせつさをしった。

からだとこころの元気はつながってるってしった。

そんなみぃちゃんは1人じゃなかった。

子どものころからのありのままのみぃがだいすきだって。

みぃは笑ったかおが1番にあうよって。

みぃが幸せなことがみんなを幸せにするんだよって。

たくさんの人がみぃちゃんに勇気をくれた。


こうやってみぃはやっといま羽ばたこうとしている。

おおきな壁をこわして

ほんとうのみぃへ

笑顔でで好奇心いっぱいで

はしゃいでいっぱいはなして

きらきらのみぃちゃんに

そして子供よりもっと大きな翼をつけて。


翼はすこしずつ大きくなってきた。

きれいでおおきなとうめいかんのある翼。

21歳と22歳で羽をいーっぱいつける。

チャレンジや自分みがきをしていっぱいいっぱい。

そして好きなこともたくさんして羽をきらっきらにする。


まだ箱のなかにいるみぃちゃん。

だけどその壁はうすくなってきている。

そして23歳になったらその翼を大きく広げて羽ばたくんだ。

そのときみぃちゃんは大人になる。




みぃちゃん。みくはあなたを大事に思うよ。

だってみぃちゃんの正体は…✥


みんなも羽をたくさんつければ、必ず大空へはばたけます。

毎日の成功も失敗も

出会いも別れも

笑顔も涙も

あなたの羽になっていくから。


何歳になっても人は飛び立てる。

さあみぃちゃんと飛び立とう。

大きくてまっさおな空へ!!☀☀


それではまた次回✧˖°









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?