見出し画像

とある図書館司書の自己紹介


noteを始めてはや1年…
今更ながら自己紹介をします。


✴︎図書館司書歴✴︎
今年で5年目です。


✴︎よく読む本✴︎
ミニマリストやシンプルライフに関する実用書やエッセイ。ウサギが出てくる絵本。青春を感じさせるストーリーの児童書…などなど。

ですが好き嫌いは特になく、色々なことに興味があるので、パッと目についた本を読むことが多いです。小説もジャンル問わず読みます。


✴︎好きな作家✴︎
山田悠介さん、三浦しをんさん、群ようこさん、益田ミリさん、山崎ナオコーラさん、神戸遥真さん、藤野恵美さん


✴︎好きな絵本作家✴︎
酒井駒子さん、佐々木マキさん、リチャード・スキャリーさん

などなど…ほかにもたくさんいます。


✴︎人生で一番読んだ本✴︎
『パパとムスメの7日間』
2007年に舘ひろしさんと新垣結衣さんのW主演でドラマ化された作品です。小説もドラマも大好きでのめり込みました。

本当はこれを大学の卒論の題材にしようとしたのですが、愛が強すぎて在学中にまとめられる自信がなかったため泣く泣く断念しました。
代わりに卒論は三浦しをんさんについて書きました。三浦さんの作品で特に好きなのは『仏果を得ず』です。


✴︎好きな本✴︎
ありすぎてここには収まりませんが、朝井リョウさんのエッセイ各種と、窪美澄さんの『夜に星を放つ』は定期的に読みたくなります。
特に気に入っている本は、noteにちょこちょこ感想をまとめています。


✴︎好きなマンガ✴︎
・『NARUTO』
・『東京卍リベンジャーズ』
・『キラメキ☆銀河町商店街』
などなど…
マンガもよく読みます!バトルアクション系が特に好きですが、ほのぼの日常系を読んで癒されることもあります。


✴︎趣味✴︎
・ピアノ
4歳から始めました。小さい頃から習っている割にたいして弾けませんが、今は休日に好きな曲を好きなだけ弾いて楽しんでいます。

・お絵描き
最近は植物画を描くのにハマっています。自宅で育てているお花を描いたり、お出かけ中に見つけた自然を描いたりすることが多いです。

・整理整頓
趣味の欄に書くべきか迷いましたが、身の回りを整理整頓することが好きです。自分の部屋に置いている物のレイアウトや収納法を考えるのが楽しくて、暇があればやっています。


✴︎好きなアーティスト✴︎
ONE OK ROCK
仕事の行き帰りでほぼ毎日聴いています。シャウト系からバラードまで、何でもこなすバンド。その魅力をお伝えしたいのですが、ここではとても書ききれません…。



noteでは、最近読んだ本の感想とともに、図書館で働いていることを活かして、司書目線で本についてのあれこれを書いたり書かなかったり…(笑)

基本的には「書きたいときに書きたいことを」がモットーなので、自分の趣味のことなど、本とは関係のないことを書くときもあります。

ふらっと図書室を訪れる感覚で、気が向いたときにのぞいてもらえると嬉しいです。

2023.7.21

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?