新しいアニメやドラマなどを録画するための準備を忘れずに!

深夜アニメやドラマが次々と終わり、7月からまた新しいアニメやドラマが放送されます。


仕事を辞めたら観ようと思い、撮りためた番組がたくさんあります。

異動であり、辞めていないため録画した番組はほとんど観ていません。


一応2TBのビデオデッキではありますが、色々と録画しているとすぐに容量が無くなってしまいます。


撮りためた番組のCMカットをするのが土日の仕事となり、撮り逃しがないかチェックすることが日課になっています。

しかし、残念ながら2番組同時録画をしても、観たいものが3番組以上あるとどれかを逃さなければならず、お笑いを優先させてアニメかドラマを1話分逃しています。

1話逃したら話が分からなくなると思いますが、そこまで気にせずに録画しております。


CMカットをしても録画残量は残念ながらそんなには増えません。

そのため、ブルーレイ・ディスクにダビングし、ダビングしたものは片っ端から削除しております。


以前はコストの関係からDVD-Rにダビングしていましたが、ダビングには再生と同じだけの時間がかかり、ダビング中は録画が出来なくなってしまうためブルーレイ・ディスクにしました。

ブルーレイ・ディスクだと高速ダビングができ、1時間の番組が数分で完了。ドラマ10時間分が10数分でダビングできます。
更に、ダビング中に他の番組を録画できるため、録画していない時間を見つける必要がありません。

お値段はDVD-Rよりも高いのですが、時間的コストを考えるととてもお得に感じます。


こちらはAmazonでお得なブルーレイ・ディスクを見つけてきましたのでよろしければご覧ください。

いっぱい入っているディスクはお得ですが、一枚か二枚はダビングできない不良品がありますのでご注意下さい。

録画残量を増やし、気に入った番組を録画・ダビングして好きな時に観られるようにしませんか?

予防接種が終わり、外に自由に出られる日が来るまではまだまだかかりそうです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います