見出し画像

Vol.11 【危険】デメリットだらけ“ボトックスを打ってはいけない部位3選”

#ボトックス #ボトックス注射 #美容 #エイジングケア #シワ #たるみ #プチ整形 #水の森 #美容外科 #美容整形 #水の森美容外科

皆さん、こんにちは!
水の森美容外科 広報担当 つっちーです😊

日中も暖かい日が増えてきましたね!
「もう春だな〜🌸」「良い季節だな~🙌」と気を抜いていたせいで、
見事に花粉にやられています。笑
鼻水にくしゃみ、目のかゆみ、、、ほぼフルコースな毎日です😷

花粉症がかなりひどいので、のペーっと“無表情”で毎日を過ごしております。

“無表情”といえば、、、
私が過去に経験した、「ボトックス注射」のヒヤッとした経験を思い出します🤦‍♀️

今回は、そんなボトックス注射で皆さんに嫌な経験をしてほしくないので、
私からボトックスを“打ってはいけない部位3選”をお伝えします!
読んでいただかないと後悔しますよ!!

その前に、同じ注入系の施術“ヒアルロン酸注入”についての記事も、合わせてチェックしてくださいね

効果なし...ボトックス注射の苦い思い出

画像1

「そもそも、ボトックス注射で何があったんだ?」と気になりますよね。
というか、気になってください😓

1年ほど前、最近普通にしていても「ほうれい線が気になってきたな~」と思った私は、あまり酷くなる前に手を打とうと決心!

水の森の先生に相談しました!

🙋‍♀️「ほうれい線が気になるので、、、とにかく消したいです!ボトックスでお願いします!」
と、私が先生に伝えると

👨‍⚕️「それはダメですよ!とんでもないことになります!!!」

それを聞いた私は、「なんで?シワができなくなるのに...?」と思いましたが、後々の先生からの説明で、その危険性を理解しました...


ボトックス注射とは?

ボトックス注射は、ボツリヌス菌という細菌から抽出した毒素「A型ボツリヌストキシン毒素」を、生理食塩水で薄め皮内や筋肉へ注入する施術です💡

初めての方は、毒?!と驚いてしまうかもですが安全ですのでご安心ください!
施術時間も約5〜10分と短く、効果も数カ月間は続きます✨

どのような場合に、このボトックス注射が有効かというと

✅表情筋の一部を動かなくさせて、おでこや眉間、目尻などのシワ対策
✅脇や手のひらの汗腺に打つ汗止め効果
✅顔のエラやふくらはぎなど、過度に発達した筋肉を緩ませて小さくする

といったような効果があり、
他にも、シワ取り・小顔・つり目改善・ガミースマイル・肩こりなどなど
さまざまなお悩みに対して、手軽に受けられる施術として人気があります❣

ちなみに水の森美容外科では、2種類のボトックスがあります💁‍♀️

①ボトックスビスタ®(アラガン)

【画像】ボトックスビスタ

ボトックスビスタ®は、日本国内で唯一厚生労働省に承認され、世界91か国以上でも承認されている高品質製剤です✨

ボトックスビスタ®を用いる場合には、専門知識が必要なので、アラガン社の認定を受けた医師👨‍⚕️のみが施術を担当しています!

②リジェノックス(東京銀座院限定)

【画像】リジェノックス

リジェノックスは、ボトックスのジェネリック薬として登場した製剤です💁‍♀️
美容大国 韓国で開発され、臨床治験後にMFDS(韓国食品医薬品安全処、日本の厚生労働省にあたる機関)の承認を受けています!
高い安全性を持ちながら、価格がリーズナブルな点も特徴です👏

“ボトックス”と“ヒアルロン酸”って、何が違うの?

画像7

同じ注入の施術でシワにも効果があって、エイジングケアにも良さそう、、、
ここまで話を聞いていると、「ヒアルロン酸注入」と何が違うのか?🤷‍♀️
ちょっと分からない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、2つの違いについてご説明したいと思います!

・ボトックス注射
🌟顔の筋肉に打つ!表情を作った際に出るシワに効果!🌟


表情によってできるシワに対して、顔の筋肉にボトックスを打ちます。
表情を作る際に動く“表情筋”の一部を動かなくさせ、シワも寄らないようにする治療です。
・ヒアルロン酸注入
🌟シワやたるみに打つ!無表情の時に出ているシワに効果!🌟


シワやたるみが気になる部分に注入して、ボリュームアップやリフトアップを図ります。若々しい印象の表情に仕上げる治療です。

いかがでしょうか?
この2つの施術の違いがお分かりになりましたでしょうか?

笑ったり😊、何か難しいことを考えていたり🤨すると、
その度におでこや目尻、眉間などにシワができています。

今はまだシワが無いといった方でも、繰り返しシワが刻まれることによって普通にしていてもシワが現れてしまうのです。

📍原因である表情筋を止めて、現れる前のシワを防ぐのが「ボトックス注射」

📍現れてしまったシワを解消するのが「ヒアルロン酸注入」

このようなイメージで、覚えておいても良いかも知れませんね!

必読!ボトックスを打ってはいけない部位

画像6

時を戻そう!(もう古い...?)

私が先生に止められた、ほうれい線へのボトックス注射は、なぜNGだったのでしょうか?
勘の良い方はお分かりかも知れませんね💡

ほうれい線は、表情によってできるシワではないので、
ボトックスを打つのはNGだったのです!🙅‍♀️

「ほうれい線って笑ったり口元を動かしたりすると目立つじゃん!😠」

と思いますよね?

ですが、目立つ原因は主に加齢による皮膚も下垂なのです!😨
(ちなみに、私はそこまで歳ではないのです、、、)

ここで、記事のタイトルにもあった
ボトックス注射を打ってはいけない部位を3つ💔をご紹介します!

①ほうれい線
②ゴルゴ線
③マリオネットライン

ゴルゴ?それぞれどの部位なのか、ぜひ下の図でもご確認ください!

【画像】打ってはいけない部位

いかがですか?確かに普段気になるような部位ですよね。

この3つの部位に関しては、いくらシワが気になるからといってボトックス注射を打ってしまうと、あまり効果が得られなかったり、本来効いてはいけない筋肉の動きを止めてしまって表情が歪んだり、動かなくなってしまうリスクがあります😱

あの有名な、「カ〇ナシ」みたいに「無表情なお顔」になってしまいますよ・・・

もし美容外科を受診して、これらの部位にボトックス注射を勧められた際には、、、
「本当に効果があるの?」
「本当にリスクは無いの?」
「なんでボトックス注射なの?」
「ねぇ、なんで?なんでなのよ!」

と、ぜひ質問攻めしてください。笑
というのは大げさですが、ぜひマストで確認をしてください!

最後に

ここまで私の経験をもとにお話をしてきましたが、
「なんかボトックス注射って怖い...」という印象になっていませんでしょうか...?

しっかりとした知識・技術を持ったドクター👨‍⚕️に、適切に施術してもらえば、効果も実感でき、何より手軽にお悩みを解決できます✨

ボトックス注射は、さまざまな部位のお悩みに効果がありますが、
特に顔の「表情ジワ」に対して、施術される方が当院でも多くいらっしゃいます。

どのようなシワに効果があるのか、ご参考までに図も載せておきますね!

顔のシワ

水の森美容外科では、認定を受けた知識と技術を兼ね備えたドクター
事前のカウンセリングでお顔の状態とともに、患者様のご希望もしっかりヒアリングしたうえで、適切に施術を行っております😊


また、ボトックス注射はシワ予防に加えて、発達しすぎた筋肉を小さくしてスッキリと見せる効果もあります!

エラが張って気になっている、、、ふくらはぎの筋肉が太い、、、

といった、お悩みのある方もぜひボトックス注射はおすすめです🌟

さらに、制汗作用もあるので、多汗症💦のお悩みにもぜひご検討ください!



ボトックスが良いの?ヒアルロン酸が良いの?🤷‍♀️
といったお悩みでもご安心ください!

当院はカウンセリングも完全無料!
カウンセリング当日に、ボトックス注射を打つことも可能です💨

手軽で、ダウンタイムも短いボトックス注射
もっと詳しく知りたいという方は、こちらもぜひご覧くださいね!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう❣

#名古屋 #栄 #大阪 #梅田 #東京 #銀座 #新宿 #福岡 #博多


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?