見出し画像

パリ・シャンゼリゼ 本日の時計屋さん(4)  黄金のエクスタシー

1月も終わりに近づき。
やっとシャンゼリゼのライトアップのライト取り外し作業、始まりました。
さすがにライトアップは10日前後に終わっていましたけど。これも木一本ずつ手作業なのでなかなか能率悪し。朝から一日やっても数メートルしか進まん、というかなりとほほ。な世界です。作業員さん、がんばって。

そして今月最後の週の始まり、月曜日。
現在、パリは夜間外出禁止令のため、商店も18時閉店。
に加え、またもやロックダウンになるか、のウワサ。

ハイ、ここで問題です。

問: 現在シャンゼリゼに居る人の詳細を求めなさい。

答: {シャンゼリゼの人出}−観光客−フランス人(オフィスワーカー+レストラン+買物客)x感染者数アップ
= 店員…配達員+作業員

早く言えば、ほとんど誰もいないんです。

うちのお店にも数名いらっしゃって、店員一同頑張ってはみたものの、この日の売上はゼロ👌。
記録的です。

そして翌日、火曜日。
開店は現在9時半、めちゃ早。
また今日もだ~れも来ないんでしょ。と思っているところへ。見覚えのある親子+もう一人。

先日なかなかイイのをパパさんに買ってもらった息子、
"やっぱりベルトゆるすぎるんでちょっと詰めて貰いたいんですけど"
"ハイハイ、お安い御用” 
で? もしかして弟クン一緒? ウレシー!
今日はゼロからの脱出か。

"お父様、大変ですね、こーんなに大きな息子さんたくさんいると"
だって二人共身長2メートル近い。
お父様も結構大きいけど。

兄さん、何を買ったかというと。

 
- ホワイト、3針、オートマチック、直径42mm、アラビア数字、黒革




至ってオーソドックス、実用優先な兄。
そして弟クンは。

- ブラック、2針、オートマチック、直径42mm、オープンハート(小窓開き一部スケルトン)、黒革

まぁ、メカ好きロマンチックな弟。
素敵なそっくり兄弟。
"じゃあ、次はお父様ですね"
"いやー、私はこんな大きいの好きじゃないんで"
え! こりゃまた失礼致しましたー。
大きいのは息子だけでたくさんってことか。

ま、とにかく、本日はお買い上げありがとうございました。またどーぞ。ホッ。


...っと息をつくヒマもなくやってきた女性。若い娘さん連れ。
"今日はどなたに?"
こちらも親子かと思ったら叔母と姪。その姪の兄である甥への就職祝い。
"おめでとうございます。で、どんなお仕事で?"
"銀行なんデスの"
ははーっ。こりゃイカせてもらえるわ。
"写真送ってきたンですけど、あるかしら?"

ウワー、出ました。金時計
"ははっ、只今すぐに"

- ホワイト、3針、オートマチック・シリシウム、直径40mm、ローズゴールドバゼル、ステンレスメタリックベルト

早速2階へ探しに行くが、生憎最近流行りのローズゴールドが無い。
いやしかし、このまま引き下がれない。
昨日の分まで巻き返さなくては。
仕方ない、ダメ元でイエローゴールド持ってってみるわ。
裏が出るか、表が出るか。
勝負!!

"その銀行へお勤めなさる甥ごさん、おいくつで?"
"30になるンです"
"そうですか。写真ではローズゴールドですが一応ご職業の事を踏まえてイエローゴールドお持ちしました。どうしてもローズがよろしいでしょうか?お年も考えるとちょっとピンク過ぎるのではないかと"
と言いながら違うモデルのローズゴールドを見せる。
すかさず姪っ子の方が、
"確かに女の子っぽい"

ありがとう😊

"で、ローズゴールド無いんですか?"
"実はそうなんです。お取り寄せになりますけれども"
"でも...イエローゴールドの方がイイかもしれない。ちょっと待って、確認するから。
よく見ると、
📱なければイエローゴールドでもOK
と続くメッセージ。
"あら、全く同じモデルだわねー"

よっしゃー💪天の救い。
イったー。勝負あ

ここで私を包むのはこの音楽、「黄金のエクスタシー」!
セルジオ・レオーネ監督、1966年の映画『続・夕陽のガンマン』でラストのクライマックスに流れる女声スキャット。

ちなみにスキャットは50秒あたりから。

私の大好きな映画、そして恐らくタランティーノ監督も好きであろう映画。
これはMGM90周年記念に作られたマカロニ・ウエスタンの金字塔。(フランスではウエスタン・スパゲッティと呼びますが)
原題は、『善玉・悪玉・汚れ玉』。
善玉をクリント・イーストウッド、悪玉をリー・ヴァン・クリーフ、汚れ玉をイーライ・ウォラックらの名優が演じる、"拳銃協奏曲"なんだそうです。
そしてこの超ー有名曲は、エンリオ・モリコーネ作曲。
タイトル曲も♪アイアイヤ~、で有名ですね。
実は、このエンリオ・モリコーネ、素晴らしい曲たくさんありますが、去年2020年7月に91歳で亡くなりました。合掌。

と、そんなわけで「黄金のエクスタシー」に浸りながら、しっかり済ますお会計。

本日はお買い上げありがとうございました!

そしてこの日は前日に打って変わってまだ他にも売ったのでした。

やっぱり皆さん、外出禁止令になる前にお買い物済ます、っていうつもり?
イヤな前兆だな。
んー、そこまではイカないで欲しい。

それでは、また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?