見出し画像

パリかるた! 〜 「き」ゃうん♥萌え萌え...


毎週月曜日に一枚ずつ出したいのに、なんだか色々あって火曜日になってたけれど、今回はついに木曜日になってしまった、姐さんの新シリーズ『パリかるた!』。

描けるときと描けないときと、お休みの日がまいっチングマッチングしないのが悩みの姐さん。

今週から冬時間で、昨日今日とちょうどハロウィン🎃
チョコレートやキャンディの食べ過ぎで、ほくほくなのは歯医者さんばっかりですよ!
食べ過ぎには気をつけまひょ。


それでは、続きを。
50音の第7音目、「き」でござんす。



・「き」





金色に
光る乙女よ
ジャンヌ・ダルク



個人的には全くファンではありませんが、一応5月の第2日曜は、「ジャンヌ・ダルク記念日」。


パリかるた! MAP

毎年、このルーブル美術館とチュイルリー公園の間にあるピラミッド広場にて、黄金のジャンヌ・ダルク像を囲み、記念式典が行われます。
何故か極右派が中心になって行われるので、式典に近寄ることはありませんが、チュイルリー公園さんぽの際には、ちとボンジュール! と声をかけることができますね。


そして、きゃうん♥な乙女が解放した町オルレアンでは、もっと盛大な英仏百年戦争再現パレードも見られるようですね。



また、火炙りの処刑にあったルーアンでも記念式典がある様子。


そして、当時の国王戴冠式が行われたランスでもお祭りが。





それぞれパリからそれ程遠くないので、プチトリップぐらいはできそうですね。


そして、映画でジャンヌ・ダルクの生涯を確認したい方はこちら。
1999年にリュック・ベッソンが作ったのがありました。



いやん♥
もっとクラシックなのがスキ。
って方にはこちら。
1948年のイングリッド・バーグマン主演。
2時間半耐えられる方向き。



そしてついでに言わせていただければ、オペラもありますよ。
ヴェルディ作曲なんで、悲劇的なお話もイタリア風にあっけらか〜ん!とした作品に仕上がっちゃっておりますので、ちらっと聞いてみてください。



クラシック曲は、まだ他にもありますし、映画ももっといろんなヴァージョンありますが、とりえずはこの辺で。

眠れなくなっちゃいますん。



そんな乙女に、
きゃうん♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?