見出し画像

パリさんぽ! #39 〜 オトナのムフムフッタール通り・懐かしのコリアンバーベキュー


何食べようか?
と言い出すとたいていアジア系に納まることが多いので、今日は最初からアジア系で!
しかも最近パリで大ブームのコリアンで!

世界中からほぼ忘れられている体のジャパニーズ!
スシはもうたくさん。
ビビンバ、ユッケ、キムチにパジョン。
K-POPや韓国ドラマブームに乗って、ガンガンイクよー。

アジア人の顔していると、
「コリアンか?」
と聞かれるぐらいメジャーに進出。
姐さんがパリにやって来た頃はジャポネーズが多くて、マンガ然りジブリ然りでちやほやされたモンですがね。
今やほぼ日本人観光客にもすれ違いませんし。
セレブの中村江里子さんだって、何事もなかった様に先日姐さんのお店の前をふら〜っと通り過ぎていきましたよ。

更に、姐さんの働く時計屋さんの店長だって、
「この店に日本人が来るのは、姐さんがいない時だけ。」
とか言ってあまり重宝されておりません。

いーんです、いーんです。
そんなの気にせず、アフターファイブ(正確にはシックス)を満喫しちゃう姐さんですっ!


本日のMAP


地下鉄は7号線を、Place Mongeにて下車。
パリ唯一のモスクのすぐそば。
その右手は植物園と自然博物館。
もちろんパンテオン側からも行かれます。

いやここは何が懐かしいって、まだ姐さんがきゃわゆいん♥ソルボンヌの学生だった頃。
パンテオン向こう側のカルチェ・ラタンにあるキャンパスから歩いてよく通ったのがこのコリアンレストラン。
何しろ美味い白飯にありつけて。
それはまさに姐さんが敬愛する布施明が歌い上げた、『カルチェラタンの雪』のようにふんわり白くって⛄



ノスタルジック気分ムンムン!
さ、イクよ〜。

Place Mongeで下車したらぐるりと周りを見回すと、イングリッシュパブもありますが今日はレストラン直行なんで残念ながらパス。


うわ〜、こんな所に本格的な中国茶のお店!
と吸い込まれるように近づけば、それが正しい姐さん流道案内。グーグルMAPなぞ目下御無用。
この角を左折。

すれば自然と現れるムフタール通り。
ムフムフッときちゃいますん♥

一昔前は安い定食を求めて色んな人が集まって来ていたこのムフムフッムフタール通り。(姐さん含む)
ゆるい石畳を下った下の方は、朝市の立つ美味しいモノたくさんの「パリの胃袋」。

今日は夕方なのでややしっとりとのんびり感。
おジャズなんぞ聴こえて来ちゃって、
オトナのムフムフッタールでございますん♥


目印はこのパブ。(姐さんレーダーによる)
〈EPICERIE〉(食料品店)と書いてありますが、以前はそうだったんでしょう。
ここを左折。


Han Lim
6 rue Blainville, 75005

すると現れます。
昔と変わることナシ。

シンプルな内装もそのまま。
まずはビールから!
スッゴい名前ですね。
カスビールのアテにちょうど良い
コリアン風海鮮クレープ、パジョン。
ごま油のタレが美味いん。
こちらがこのレストランのオススメ。
鶏の唐揚げ、韓国風ソースがめちゃウマ🤩
しっかりオリジナルタレに漬かった肉。
白飯、ナムル、キムチ付き。


ん〜、この味よ。
懐かしのコリアンバーベキュー😋

みなさんもパリに来て美味しい白飯が食べたくなったらぜひここへ。
ステーキとは一味違ったお肉が楽しめます。


そして姐さんが手羽先で替え歌を作るように、noteの替え歌仲間、城戸崎綾子さんは、
焼肉で替え歌るのがお得意です。

ちょうど今の季節にぴったりのこの曲を替え歌でお楽しみください。

『秋の気配』 / オフコース




そしてまたの再開もお楽しみに!






あはん♥





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?