見出し画像

生き意味Database(1-1):『「死」とはなにか/シェリー・ケーガン』


ココから駄文、本の内容はずっと先。

↓↓↓出すのでそこまでスクロールしてくださいね。


仕事はじめました!

公務的な仕事で働きやすい仕事です。


何か大きく学びがあったり、毎日ワクワクしたり、

自分の特性を伸ばしたり活かすものとは違うかもしれません。


私は「生涯変わらないアイデンティティ」が欲しいので、

(山田ズーニーさんからお借りした言葉、まだ掲げてます)

そのための仕事としては少し遠回りかもしれません。


ただ、時間とエネルギーに大きな余裕があります。

家庭と自己投資に割ける時間も多いので、

ちゃんと良い方向に向かって、

ちゃんと歩を進めれば、

きっといいモノが見つかる気がします。


まず出来た時間で本を読むようにしています。

別に本が好きではないのですが、

関心があるものを週1冊読む程度です。


そして、興味がわいて手に取った本が(電子書籍ぃ)

『「死」とはなにか(略)/シェリー・ケーガン』

です。


「生きる意味」に近いところを踏み込んでいる自分を見て、

【なんだお前やっぱり興味あるんじゃんか~!】

って思ってます。


興味は掘れるだけ掘る、飽きるまで掘る!

満足がこないで夢中で掘れるものが、

こないかと願うばかりで、、

とりあえず今は目の前の興味に集中しよう。




↓↓↓

行き意味Databaseでは、

読んだ本をNoteに起こして、生きる意味を考えるきっかけにします。


さて本文。

「死の定義」についての話が第2講で出てきます。


著者は「自分の意見はこうなので、よろしく!」という書き方で、

非常に理解がしやすいです。(お堅い論文とは違い読みやすい)


「肉体の死」と「精神の死」のような対比で死を捉えます。


・植物人間は生きているの?

・寝ている間は死んでいるのと同じ?

・人格が急に入れ替わったら、元の人は死ぬの?


こうした内容に自分の答えが出てこない方は、

ぜひ読んでみてください。

第2章までしか読んでいない私が、お勧めします。(はよ読めや)



さて、

本書でまず気になるテーマが、


「今の自分」と「明日の自分」は本当に「同じ人」?

という話があります。


ここでいう「同じ人」であるカギは、

「同じ信念や欲望、記憶、目標などを持っているかどうか(かも)」

そして上記のカッコ内「同じ~」を、

「人格」という言葉に置き換えています。

つまり、

『同じ人格なら、同じ人間』ということ。


では、

信念が変わったら、それは死んだの?生まれ変わった?

目標がなくなったら?死ぬ?

欲望を失ったら、それは人格が変わる?


いやいや、

そういうものではなく、

人格を形成するものは複合的なもの。

というのが著者の論。


そして、この人格という言葉は、

アイデンティティともいえると思っています。

つまり、

アイデンティティも全体的なもので、

移り変わって変化していくもので、

1つ2つ失ったところで、

人格がまだ残っていると言えれば同じ人間として生きられる。


んん??まて、私も一回か二回死んでるのか??

学生の頃の自分とはずいぶんアイデンティティも様変わりして、

アフリカ行ってまた大きく変わって、

今の自分は、

前の自分とはもはや違う人間で、

価値観や目標も変わってきている。


まるで別人!死んで生き返ったんだ!

、、、うーん、いやまあ、誰しもそんなもんか?


あなたはいったい、何回死にました?


だれしもアイデンティティは変わると思いますが、

あんまりにも大きくアイデンティティが崩れると、

自分がいなくなってしまって(死んだも同然)

もう生きる価値がないと思ってしまうこともあるかもです。


たとえば、

自分の構成要素が3個しかない人が、

1個失ったら相当でかいアイデンティティダメージですからね。

そういう意味では、

アイデンティティ要素が12個くらいあれば、

1個くらい変わっても、

自分の人格を保ちながら生き続けられるのかなあ。


アイデンティティ要素にも大小さまざまあると思いますが、

生きていく中でたくさん自分らしいを作って、

いざ何かを失っても、

まあ俺は俺だし!

いい人間であろうとするし!

考えることはやめないし!

変わらずゲームするしPerfume追いかけるぞ!

ってなれればいいのかなあ。(脱人格の脆弱性←コレ使いたいだけ)

育てたいなマイアイデンティティ(歌詞感あるなあ~)


もし!

今のあなたの!

アイデンティティが喪失してしまいそうで、

自分が何がしたいとか、

生きる意味が分からないのであれば、

まあ生まれ変わったと思って←ここがポイント!

今、ここから、新しい人生でコンテニューしましょう。

「生きる意味」に迷っているのはあなたと私と、

たぶんその他大勢いるので、そんなもんな気がします。

一緒に生きる意味を探していきましょうや。

とりま使えそうな本読もう。そんで私におススメして(笑)


ブログを書いている自分は、

ブログを書いていない昨日の自分からするともはや別人だわ。

えらいぞ自分、これからもアウトプットするんだぞ自分!


あ、この本は最後のほうに

「自殺はどうしてダメ?」てきな内容があります。

私はそこが早く読みたいです。

そのために読んでいるまであります。

でもなんかショートカットするのは悪い気がして、、、

「自殺」の章はまたここに書きますので。

(1-1から1-13くらいまではいきそう、やばいな)


修行僧が修行するようにApexの射撃訓練をする日々です。

自分の成長を目にもって感じられる、

いい趣味であり、アイデンティティに育ちました。

ゲーム好きな私、それが私。

(だからこの先も、誰が何と言おうと好きであろう、うん)




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?