記事一覧
IPOにおけるオファリングサイズは極大化させるべきか、極小化させるべきか。
皆さん、こんちには。
2023年もあっという間に上半期が終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
IPOに目を向けると、2023年は東証の証券会社ヒヤリングによると90社超で着地しそうとのことで、2020年/2022年水準と同程度となりそうです。
オファリングサイズで見ると、楽天銀行(5838)や住信SBIネット銀行(7163)が牽引し、2021年上半期を上回る水準で推移しています。
2023年以降の本邦IPOについて(後編)~2022年の振り返り、日本版S-1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
だいぶ遅くなりまして新鮮味も薄れましたが、2022年の振り返りと2023年以降のIPOについて考えたいと思います。
グロース市場のIPOについてIPOの推移(社数・ディールサイズ)
皆さんの体感通り、2022年のグロース市場IPOはここ数年と比較して厳しいものとなりました。
社数、ディールサイズ共に過去最高となった2021年
2023年以降の本邦IPOについて(前編)~T-IPO/Direct Listingなど
皆さん、こんにちは。松尾です。
最近出せていなかったのですが、年末ということもあり、久しぶりに何か書こうかな&そろそろ実名で運用しようかなと思いたち、今年1年で改正が進んだ来年以降のIPO制度について記事にしようと思います。
今回は前編/後編に分けての記事化を予定しており、前編では2023年以降日本でも事例が出てくるであろうTransparent IPOとDirect Listingの紹介、後編
IPOにおけるESGマーケティング:グリーンIPOに関して
皆さんこんちには。
少し前に「セーフィーのマーケティング手法」に関してnoteを記載しましたが、今日は題名にもある通りESGにおけるマーケティング、特に欧州で直近増えているグリーンIPOに関して参考になりそうなものがローンチされましたので紹介したいと思います。
今回題材とさせていただくリニューアブル・ジャパン(9522)は外部の評価機関も巻き込んでグリーンIPOの枠組み策定を行い、11月17日に
IPOにおけるロックアップ・ストラクチャーに関して
皆さん、こんにちは。
前回noteを書いてから有難い事に様々な方にお声がけいただきまして、引き続きマニアックな分野でIPOにおける記事を記載していこうかなと思いました。
そこで今回は「ロックアップ・ストラクチャー」ということで、前回に引き続きIPOにおけるマニアックだけど大事なマーケティング戦略について書こうかなと思います。
ロックアップと聞くと、少しIPOについて知られている方は「あー、90日
国内IPOの新ステージ「日本版コーナーストーン投資」を考える
皆さん。こんちには。
先日9/29にセーフィー株式会社(4375)が上場されました。
関係者の皆さん改めておめでとうございます。
時価総額は約1,227.1億円(公開価格、OA含み、潜在株除く)、オファリング総額は約251.7億円(公開価格、OA、親引け含む)となっており、マザーズ上場時の時価総額では、メルカリ(4385)、MTG(7806)、ビジョナル(4194)、Appier(4180)に