見出し画像

頑張りたいのに頑張れなくて苦しい人へ

「頑張りたいのに頑張れない」って、辛いよね。

過去の頑張っていた自分、元気だった自分に戻れなくて、全部投げ出したくなるよね。

「誰でも落ち込む時はある」って、励ますつもりで言われると、むしろ「みんな大変なのに、あなたは甘えている」と言われた気がして、さらに落ち込むよね。

「頑張っていなくても、あなたはあなたのままで大丈夫」という優しい言葉も、素直に受け入れることができなくて。

でも、そんなあなたは本当は今も、とても頑張っているんだよ。

ただ、成果や達成感がないだけで。

頑張れば頑張った分だけきちんと返ってきたら、そりゃあ楽しいし、やる気もどんどん湧いてくるもの。

反対に、今までのように、あるいはそれ以上に頑張っているつもりなのに、成果も出ず認められなければ、元気がなくなるのは当たり前。

だから、自分を責める必要は何もないんだよ。

世の中にはいろんな人がいるから、あなたを理解しようとせず、心無い言葉を投げてくる人もいるかもしれない。

そんな時、自分で自分を傷つけないであげてほしい。

あなたのそんな素直さが尊いけれど、そのせいで傷つかないでほしい。


人生は本当に長くて、今は想像もできないような色んなステージがある。

今あなたが辛いなら、必ず今より良くなる時が未来に用意されてるよ。

だから、今は疲れたんだから、何も心配しないで休んでね。

今苦しんだ分だけ、未来に幸せや楽しみを貯金しているんだよ。

今の苦しみで培われたものが、将来幸せを受け取ったり、大切な誰かに幸せを与えたりするために、すごく役に立つんだよ。

大丈夫、大丈夫。

考えが悪い方に進みそうになったら、ゆっくり息を吸って、吐いて。

今はただ、休んで癒されて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?